紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200528のトレーニング《空身》

今日も帰宅ランはせずに、近くの公園等でダラダラ10km走りました。 いつも荷物を背負って坂道を走る事が多いけど、この日は空身で平地を走ったから、とても楽でした。 (退屈やけど) 疾走してみたくなって、1kmだけ3'04ペースで走りました。 最近、腕立てをや…

20200527のトレーニング《裏山》

先日の日曜出勤の代休として、早引きしました。 いっぱい走ろうかと思ったけど、身体が重い… とりあえず、ロードをジョギングし始めました。 ダム湖沿いを走りながら、いつも気になる岩壁を眺めていました。 よしっ! あそこへ行ってみよう!! と思い、道路脇…

20200526のトレーニング《イヤホン》

朝、職場の階段を登ると左膝に嫌な痛みがありました。 大事をとって、本日のランは無しです。 昨日、脚が疲れた状態で走ったから、かかとに荷重が乗りすぎていたのかも。 走りはしなかったですが、筋トレはしました。 捻じり腹筋100回 腹筋ローラー?回 腕立…

20200525のトレーニング《疲労抜き》

昨日、坂パートで真面目に走ったのが効いたのか、脚が重かったので帰宅ランはせずに、地元でのんびり11km走りました。 ゆっくり走ってるとだんだん動くようになってくるんですねー。 それでも、無理はせず、今日は疲労抜きです。 今週は、平日はそこまで追い…

20200524のトレーニング《夕方から》

昨日とは違い、朝は起きれず。 昼食を食べて、1週間分の食料品の買い出しへ。 帰ってきて、ダラダラしてからロードを走ってきました。 ダム沿いをジョギングし、そこから山の方へ向かう道を上って行きます。 その上りだけ集中して走りました。 あとは普通に…

20200523のトレーニング《目覚め》

本日は、土曜日。 休日なのに何故か、朝5時頃に目が覚めたのでいつものトレイルへ出発。 そこそこ真面目に走ってたけど、ちょいちょいキノコが生えてて脚が止まる。 しばらく観察したけど、もちろん何というキノコかわかりません。 食べられるやつ生えてない…

20200522のトレーニング《ブランパン》

ブログ更新サボってました。 すいません。 とは言っても、そんなに訪問者いないんですけどね。笑 この日は金曜日。 夕方、大阪上本町駅構内の好きなパン屋さんでブランパンが安売りされていました。 通常5個入り500円が、250円に!! 理由は、昨日焼いたパンだ…

20200521のトレーニング《短く》

今日はお疲れモードだったので、帰宅ランは無し。 かわりに近くの公園で、短い距離をダッシュしてました。 距離はデタラメです。 ただただ脚をパンプさせる為に疾走する。 メチャクチャにぶっ飛ばし過ぎると肉離れ等のケガをするので、注意しながら疾走しま…

20200520のトレーニング《ウド》

昨日と同じ帰宅ラン。 所々にウドが生えてるけど、もうけっこう成長しちゃってます。 実家ではウドを育てていました。 根本の方に木屑を被せた状態で育てると、根本がモヤシっ子状態になるので、大きくなってもその部分は食べられるんですよね。 帰宅ラン時…

20200519のトレーニング《久々の帰宅ラン》

本日は、久々に帰宅ランして帰りました。 緊急事態宣言前からなので、1ヶ月以上期間が空いてるかも。 「久しぶりで嬉しいぃ〜」 という感じでもなく、ただただ淡々と走って帰りました。 帰宅ランは、走るのが遅いと、帰るのも遅くなるので、ある程度真面目に…

20200518のトレーニング《雨&パン&鶏》

本日は雨。 帰宅途中、自家製天然酵母でモチモチがウリの好きなパン屋が全品100円販売をしていたので、クリームパン、クルミパン、シュガーシナモンドーナツを買って帰りました。 ガラガラの電車でドーナツを半分だけ食べました。 時間はあったけど、雨なの…

20200517のトレーニング《日曜のお仕事》

本日は日曜日でしたが、職場に入った新しい装置の使用方法について説明があったので、午後から出社です。 帰宅ランしようと思ってたけど、意外と遅くなったのでできませんでした。 午前中にも走れる時間はあったけど、怠けました。 まぁ、骨休めです。 本日…

20200516のトレーニング《気持ち朽ちるまで》

本日は雨。 午前中は走りに行かず、たっぷり寝ました。 しかし、どうも睡眠が浅い気がする。 昼前に食料品の買い出し。 買い出しから帰ってきて、ちょっとゆっくりしてから、走りにでかけました。 雨が降っているので、ロードを走ります。 最初の5kmはジョギ…

20200515のトレーニング《散歩》

昨日、急登ダッシュをしたせいで全然身体が動かず、ジョギングしました。 いや、ジョギングではない。 遅すぎて、もはや散歩です。 ロードをてくてく進んでいたら、道路脇に山へと続く気になる道が… 誘われるように進んで行くとチョロチョロの水源があって、…

20200514のトレーニング《zespri》

今日も動かないなぁ って思いながら、いつものコースを走ってたけど だんだんと動くようになってきて 終わってみればソコソコのタイムで走れました。 終盤の急登で2回ダッシュしたのが良いトレーニングになりました。 本日のトレーニング トレイルランニング…

20200513のトレーニング《ロード》

大腿が疲れていて上りがしんどいので、ロードをゆっくり走ることとしました。 リカバリー重視です。 ゆるゆるロードは楽だなぁ。 トレイルは運送業で、ロードは清掃業みたいな感じ。 トレイルはパワーが必要で、ロードはスピードが必要って感じです。 意味わ…

20200512のトレーニング《練習バランス》

ザック筋トレの筋肉痛が取れないでいます。 なので、本日もユルユルといつものトレイルコースを1周だけ走りましたー。 筋トレってトレイルランニングには効果的だと思うけど 自分の場合、一度行うとなかなか復活しないから、しばらくペースを上げた練習がで…

ASICS Fujitrabuco Lyte レビュー

Fujitrabuco Lyte 自分にとって、本当にいい靴です!! ロングレースを走るなら、まずこれを選ぶでしょう。 80㎞未満ならSALOMONのsense7とか7SGかなぁ~。 (sense8はまだまだ高いので・・・) Fujitrabuco Lyteの・・・ 軽量 4mmドロップ 踵のクッション…

20200511のトレーニング《回復待ち》

本日も脚が張ってます。 15時過ぎからいつものトレイルコースを無理せず走ります。 腹筋も若干筋肉痛。 このパンプが落ち着くまでは、ジョギングで凌ぐしかないですかね。 本日のトレーニング 距離16km累積1000mくらい。 Huel ベリー味(完全栄養食)です。…

20200510のトレーニング《筋肉痛》

昨日の18kgザックトレーニングが効いて 本日は喜ばしい事に筋肉痛です。 特に内側広筋がきてます。 ザックを背負って何をやっていたのか? ということですが、内容はランジとかスクワットとか、ジャンプスクワットです。 回数は何となくしか数えずに、動画を…

20200509のトレーニング《stay home》

知ってました? 新型コロナウイルスの名前ってsars-cov-2言うんですよね。 病名がCOVID−19なんです。 メディアでは、ほとんど新型コロナウイルスとしか言わないから、意外とCOVID−19がウイルスの名前だと思っている人が多いんじゃないの?とか思っているんで…

20200508のトレーニング《動かない》

妻と一緒に愛犬のチワワの散歩へ行きました。 散歩が終わって、いざ練習ですが 前日、レース並みにぶっ飛ばしたので全然身体が動きません。 ちょっと走っては歩く、を繰り返しなんとか7kmのロードを走りました。 まぁ、疲労抜きってやつですね。 走ってい…

20200507のトレーニング《ポイント山練》

「身体重いし、眠いし、今日もゆっくりジョグだなぁ」 って感じでいつものトレイルコースを走り出したけど 思いのほか動けて、集中力も増して、最終的にぶっ飛ばしました。 良いポイント練習になりました。 道を整備したから走りやすかったー。 ダイトレなら…

20200506のトレーニング《ボルダー》

本日もパワーが出ません。 走り出してから引き返したくなるもののなんとか走りました。 休憩多めです。 (コシアブラ採ってました) いつものコースを走っていて、ふと横を見たら 良い感じのボルダーありました。 ただ、自分ごときでは登れませんが… 気持ちの…

20200505のトレーニング《道作り2》

本日も道作りをしようと思い、いつものコースへくり出します。 前回、2箇所ある走りにくいパートのうちの1つを綺麗にしました。 今回は、もう一つのパートを綺麗にします。 お昼ごはんを食べてスタートです。 前回整備したパートを確認しつつ、今回のパート…

20200504のトレーニング《ダルい》

「身体がダルくてやる気が出ないなぁ」 って思うも、頑張って家を出発しました。 2キロも行かない所で立ち止まって、葛藤します。 大抵は走り出すとやる気が上がってくるけど… 「走りたくない」 こんな事は珍しいのですが、引き返しました。 昨日、頑張って…

20200503のトレーニング《道作り》

朝から山へ走りに行きました。 身体が重いです。 何しよっかなぁと思いながら走ってました。 (いつもテーマを求めています) 疲れているときは無理はしません。 いつもの走っている16kmのトレイルコースには、2箇所走りにくい場所があります。 走りにくい理由…

20200502のトレーニング《小さな目標》

ランニングを始めた頃は、走ることが苦しくて楽しいとは思えませんでした。 ある日、本屋で立ち読みしていたらLSDの事について書いてあって、そこでLSDという言葉を知りました。 ゆっくりなら苦しくないし、いつまでもどこまでも走れそうだと思いました。 (…

20200501のトレーニング《クッキー作り》

今日はひとまず休憩です。 骨休め。 タップリ寝て ベランダ掃除して(家庭菜園のゴミが散らかってました) ブログを書く。 夕方からスイーツが食べたくなったので、クラシルで検索してみました。 黒糖(補給食用に900gも買いました)ときな粉があるので、何かで…

20200430のトレーニング《4月の仕上げ》

29日の夕食はキーマカレーでした。 玉ねぎを大量に微塵切りにしました。 そして完成したキーマカレーを大量に食べました。 食後、2時間くらい寝ました。(気絶) 目覚めたあとyoutubeでディスカバリーチャンネルを見ていました。 これではダメだ、と思い準備を…