紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200512のトレーニング《練習バランス》

ザック筋トレの筋肉痛が取れないでいます。

 

なので、本日もユルユルといつものトレイルコースを1周だけ走りましたー。

 

筋トレってトレイルランニングには効果的だと思うけど

自分の場合、一度行うとなかなか復活しないから、しばらくペースを上げた練習ができなくなるのがネックですね。

 

 

また、筋トレもランニングと同じで、ある程度継続しないと直ぐに元通りになるから、ランニング→筋トレ→ランニング→筋トレ、といった感じで頻繁に挟みながらやっていく必要があるかなとも思います。

 

 

厳しいなぁ〜。

 

 

自分が筋トレに期待しているのは、身体の耐久性とかスタミナなんですね。

長い距離を走っても、壊れずに動き続けられる身体になる事を期待してます。

でも、マラソンの様にスピード持久力が必要なトレーニングもやりたいので、どの様にバランスよくやっていくかが課題かなぁ。

 

 

ぶっちゃけ、まだまだフルマラソンの持ちタイムが不十分なので、フルマラソンの練習を優先するのが一番効果的なのかもしれないです。持ちタイムが速くなれば、ほぼ全ての面でも強くなれると思うし。

 

 

じゃあ、なぜやらないのか?

 

 

意志が弱くて、楽しくないからできないだけです。

 

 

 

色々と愚痴りましたが、楽しんでやっていきましょう。

 

本日のトレーニン

距離16km累積1000mくらい。


f:id:SAMAYOI:20200513091236j:image