紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

キツネノチャブクロを食べてみた。

妻と僕は、娘から鼻風邪をもらってしまい、10日間ほど鼻水ズルズル、喉痛、頭痛、ダルさ等の症状に悩まされました。まだスッキリしないけど、だいぶマシになってきました。妻が少し出かけると言うので、娘と裏山散歩することにしました。

 

そうそうに何か発見です。

ホコリタケの幼菌ですね。
f:id:SAMAYOI:20211104170105j:image

潰して過ぎ去りました。


f:id:SAMAYOI:20211104170117j:image

また、出てきました。

そういや、ホコリタケは食べられたような気がする。

googleレンズ先生に調べて貰った結果、こいつはキツネノチャブクロと言うらしい。

やはり食べられるそうだ。

帰りに持って帰ろう。


f:id:SAMAYOI:20211104170131j:image

娘を抱いて登山中。


f:id:SAMAYOI:20211104170250j:image

山頂です。

道は無いけど、藪こぎも無いから登れます。

他に食べられそうなキノコはありませんでした。

 

「雨が降らないからキノコが生えないな〜」

って思っているうちに、ずいぶん寒くなって、もう冬の到来ですね。もっと色々なキノコを採りたかった。

 

 

 

お家に帰って。。


f:id:SAMAYOI:20211104170145j:image

摘んで帰ったキツネノチャブクロです。


f:id:SAMAYOI:20211104170157j:image

茹でます。

空気を沢山含んでいるので、浮きます。

箸で押さえつけながら茹でました。

押さえるとキノコから空気が漏れ出てきます。


f:id:SAMAYOI:20211104170210j:image

茹で上がったけど、ほとんど見た目は変わらず。


f:id:SAMAYOI:20211104170224j:image

割ってみると、白くマシュマロ様です。

醤油で食べました。

不味くは無い。

表面に皮があります。

皮は少し硬いので、吐き出しました。

調べると、どうやら皮は剝けるらしい。

 

うむ。

なんか食べた事のある味だ。

海鮮系のなにか…

 

 

そうだ!!

これはカニのエラだ!!

カニのエラ味です。

 

 

不味くはないけど、美味しくはない味です。

 

 

ちなみにカニのエラはガニと呼ばれているらしく、雑菌や寄生虫などがいるためカニ食うてもガニ食うな」という言葉があるくらい、食用不適らしい。

まぁ、たいてい煮沸してるから大丈夫でしょうけどね。

僕は昔、知らずに食べてました。w

 

 

なんか、キノコって魚介系味のヤツが多い気がするな。

 

 

さぁ、次はいつキノコ記事をあげられるだろうか。