紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山で採ったチチタケで【栃木名物チタケうどん】を作ってみた。

裏山でこんなにもチチタケが採れたので、全部突っ込んで 【栃木名物チタケうどん】を作ってみることにしました。 まず、チチタケについて チチタケは次の写真の様に、傷口から乳液が出てくるので乳茸と呼ばれています。 食感がボソボソと好まれず、人によっ…

アカヤマドリを食べてみた。

前回の続き アカヤマドリを収獲後、持ち帰って味見してみた。 一見虫食いなど見当たらないが… 柄をカットしてみると穴だらけ。 石づきから虫が侵入しているようだ。 石づきから侵入した虫は傘の内部にまで到達している。 端の方はなんとか大丈夫だった。 単…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《チチタケ&アカヤマドリ編》

前回の続きです。 キノコの種類が多くって、一回でまとめきれません。 今回で一応発見したキノコを一気にupしてしまおうと思います。 今年はもう出会えないかと諦めかけていたけど、いました!! アカヤマドリ(食) ぱっと見た感じは全く虫食いがない。 サイ…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《ウスムラサキホウキタケ編》

前回の続き キノコのタマゴを見つけた。 こういうの初めて見たかも。 何のキノコかはわからない。 もちろんスルー。 クサハツ(毒)だろうか? クサハツ=臭初と書くので、秋の始めに出てくる臭いヤツという意味だと思う。 スルー。 なんかちっこいの出てる。…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《ベニナギナタタケ編》

22時頃、家を飛び出した。 裏山へランニング兼キノコ狩りをしに出発だ!! 先日チチタケ、ヒラタケを見つけた所へもう一度行ってみようと思った。 前回はチチタケだと確信が持てなかったがために収穫できず悔しい思いをした。 今回はチチタケを収穫することは…

寄り道してキノコ探しの帰宅ラン

かなりサボりがちな帰宅ランです。 同じ道ばっかりでは飽きるんですよ。 だからちょっと違うルートで帰ります。 新しいキノコに出会えることを楽しみにしながら走りました。 話は少しそれますが 三重県の松阪市では杉茸と呼ばれるキノコがかなり好んで食べら…

ダム湖へ ラン&キノコ

久しぶりにダム湖のキクラゲがどうなったか気になったので、夕方からランニングでチェックしに行きました。 晩御飯当番なので、制限時間は1時間ちょっとです。 アラゲキクラゲ(食) 相変わらず元気そうです。 いくつか綺麗なやつを収穫しました。 以前キク…

チャンスを逃すな(ウスヒラタケ)

木曜日に見つけてしまったヒラタケタワー。 もっと大きく育って欲しいと思い、休日に採りに行くことにしました。 その間、あの高い位置のキノコをどうやって採ってやろうかとウキウキしながら考えていました。 伸縮式山菜きのこ鎌 SKK-01 95cmから170cm フTD…

キノコ、キノコ、キノコ

アケビありました。 まだ早かったです。 ムカゴです。 採って帰リました。 多分ナラタケモドキ(食)です。 いつも死んでるやつばっかり出会う。 ドクベニタケ(毒)かな。 ちょいちょい見る毒キノコ。 辛いらしい。スペインでは食うとか。 アカイボカサタケ…

はい、またキノコです。

夕方から、ジョギングで裏山へ。 けっこう頑張ってペースを上げながらも、キノコはチェックしていきます。 走っている一瞬で見間違いかと思ったけど、戻ってみたらキノコでした。何やら食べられそうな雰囲気のキノコですが、もう老いてしまってます。 調べて…

無印良品の家

今年の12月頃に新居が完成して、引っ越す予定です。 タイトル通り、無印良品の家「木の家」にしました。 先日、上棟しました。 しばらく雨が続いていたけど、上棟日以降は晴れが続いていていい感じです。 妻が場所バレを気にしているので、周辺の景色が入ら…