紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200501のトレーニング《クッキー作り》

今日はひとまず休憩です。

 

骨休め。

 

タップリ寝て

ベランダ掃除して(家庭菜園のゴミが散らかってました)

ブログを書く。

 

 

夕方からスイーツが食べたくなったので、クラシルで検索してみました。

 

黒糖(補給食用に900gも買いました)ときな粉があるので、何かできないかと…

 

 

小麦粉、きな粉、黒糖、サラダ油、塩でクッキーが作れるということなので、やってみました。

 

 

全部混ぜてトースターで10分焼けば完成なのですが

一つ問題が…

 

 

黒糖が塊状なので砕く必要があるのです。

 

 

一つ約4gの塊です。

 

補給食にはちょうど良いのですが、スイーツ作りには不適です。

 

 

袋に入れて叩けば、簡単に粉状になると思ってました。

 

しかし、全く砕けません。

 

それどころか、袋が破れて面倒な状態に…

 

袋を2枚重ねにしても破れます。

 

1度は叩くのをやめて、皿に移し、ハサミで切って小さくしてみました。

 

切るたびに黒糖が飛んでいって、超ダルいです。

 

ついにラジオペンチを使う事にしました。

 

ラジオペンチを使っているのに硬くて思う様にいきません。

 

割れるたびに黒糖が爆発して、楽しいお菓子作りがイライラタイムに変わります。

 

サラダ油と混ぜれば柔らかくなるかと思い、入れてみましたが、事態は更に悪化です。

 

黒糖は砕けないし、あたりは油まみれでウンザリです。

 

 

砕くのを諦めました。

 

チョコチップみたいに塊状のままでいいや、と開き直りました。

 

 

とにかく全部混ぜます。

 

飛び散ったりしたので、少しサラダ油と黒糖を追加しました。

(もう分量もよくわかりません)

 

 

 

規定通り焼いてみました。

 

 

全然固まりません。

 

 

黒糖が撹拌されていないからだろうか?

 

 

追加で5分焼いてみました。

 

柔らかいままです。

 

さらに5分焼いてみました。

 

 

その間に夕食の準備をします。

 

 

レンジを覗いてみたら、黒い何かが回っています。

 

急いで蓋を開けたら、煙がブワッと上がります。

焦げました。

 

火災報知器が作動しないか心配でした。笑

 

マンガのようにわかりやすい失敗です。

 


f:id:SAMAYOI:20200502123005j:image

※まるで北斗神拳を食らったかのような仕上がり

 

チョコは入れて無いはずなのにチョコチップクッキーみたいになりました。

 

このクッキーは取り出した時点では柔らかいけど、冷めると固まるんですね。

勉強になりました。

 

食べ物はできるだけ捨てたくないので、全部食べました。

 

 

焦げた黒糖が、ほろ苦クリスピーでまぁまぁ美味しかったですよ。

 

「アクリルアミドとかAGEとか、とにかく身体にはわるいだろうなぁ」

 

 

もう固形黒糖を使ったスイーツはコリゴリです。

(そのまま食べたり、焚き料理にはいいんだけどね)


f:id:SAMAYOI:20200502124128j:image

 

本日のトレーニン

黒糖割り