紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の庭園で採れた【カワリハツ】を食べる。

久しぶりに雨が降ったので、少しワクワクしながら裏山へキノコパトロールへ行きました。 前回見つけたヒラタケ達がどれくらい成長したかもチェックします。 いやぁ〜、楽しみだ〜 到着して愕然。 全部こんな感じ… オレはほんとに学習しない男だぁ↓↓ 「キノコ…

野生のヒラタケを食す。

前回の続きです。 ホオベニシロアシイグチ アミタケ ヒラタケ これらを食します。 アミタケの柄に穴が空いていたから虫が入ってるかなぁと思って虫出ししました。 塩水に浸けて一晩置きました。 (塩水の濃さはフィーリングです。けっこう濃いめ) すると出…

ヒラタケとったどー!!

今宵もキノコ狩りへ。 とんだサタデーナイトだ!! 藪漕ぎ直登で裏山を登る。 このところ雨が降ってないのであまり期待できない。 今のところ、かたーいキノコしかない。 やっと見つけたけどスギヒラタケ(毒)です。 昔は食べてたらしいけど、近年毒成分が見…

ケロウジ、ニンギョウタケの味見

ケロウジとニンギョウタケの食レポを忘れていました。 と言っても、あんまり誰も興味ないやろうけど…汗 先日採ったケロウジ?の柄の部分です。 虫食いがヤバいですね。 (たぶん香茸ではないと思います) こちらは普通に美味しいオオイチョウタケ。 松茸ハン…

オオイチョウタケ弁当を作りました。

過去、2度に渡って同じ場所に生えていたオオイチョウタケらしきキノコを味見して、その安全性と美味しさを確認しました。間違いなくオオイチョウタケだと確信が持てたので、今回は採れるだけ採ってやろうと思います。大量発生しやすいキノコなので、収量が…

PAAGOWORKS SNAP レビュー

取り出しやすいポケットが欲しぃなぁ〜。 いちいちザック下ろすの面倒くせぇなぁ〜。 そんな思いから、PaagoWorksのsnapを購入したというお話です。 3ヶ月程使用したのでレビューします。 僕は帰宅ラン用にEXPEDのTorrent 20という完全防水のザックを使って…

美しい森で、香茸?毛老人?人形茸をゲット

またしてもキノコを探して山へ。 登山道を外れると美しい森がありました。 「なんでもっと早くこの森に来なかったのだろう」 と後悔したけど、後悔しても仕方がないので今を楽しむことにしました。 ヒラタケかと思い、駆け寄ったが堅い系キノコでした。 ヌタ…

3種のキノコを試食(アミタケ、オオイチョウタケ、ホウベニシロアシイグチ)

前回、裏山でキープした3種のキノコ オオイチョウタケ ホオベニシロアシイグチ アミタケ 今回、この3種を試食してみました。 前から思っていた事だが… 初めて食べるキノコを数種類チャンポンすると、万が一アタッた時に、どれにアタッたのか分からなくなるか…

今宵も3種類のキノコをキープ

すっかりキノコに魅了された男です。 冒険が好きだけど、今は冒険に行けないので 「食の冒険」に走ってしまっています。 タガが外れ気味なので、この辺で1度落ち着いて行かねば。 今宵も走って夜山へ。 何かないかなーとキョロキョロしてたら… なんじゃこり…

野生のキクラゲを食べる。(アラゲキクラゲ)

気づけば冷凍庫に1品作れるくらい集まっていたアラゲキクラゲを晩御飯のおかずにします。 キクラゲの栄養について 注目すべきはこの3つ 食物繊維はゴボウの3倍 食品トップクラスのビタミンD カルシウム、鉄分等のミネラル ランナーも嬉しい栄養素です。 カチ…

ヒラタケ、ヌメリツバタケ、マントカラカサタケを実食

チタケうどんの旨さに魅了された僕は、この日もチチタケを探しに山へ赴くのであった。 チチタケ無いかな〜。 なんじゃコレ? 掴んだ手を嗅いでみたら、クサっ!! くっさ~。 いや、クッサっ!! サンコタケ(不食)と言うそうです。 漢字で三鈷茸と書き。 密教…