紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

ブログをもう1つ作りました。

最近、新たにブログを作りました。 まだ全然できてなくて中身はほぼ空っぽです。 ある程度完成したらこちらにリンクを載っけようと思っていましたが、「まぁ、いっかぁ」と思ったのでリンクを張ります。 もう1つのブログ https://mujitrail.blog/ 何気にこの…

引っ越しました。

1月9日に引っ越して、11日に新住所にて住民登録しました。 あとから知りましたが、1月11日は天赦日と一粒万倍日が重なる。 「最強の吉日」だそうですね。 たまたまですが、いい日に住民登録しました。 雨でどんよりな日やったけどね。汗 新住所は、今まで住…

誠に申し訳ありません。

しばらく更新しておりません。 ごめんなさい。 そして、しばらく走ってもいません。 どこまで弱くなってるかビビってます。 現在、家づくり&子育て関連でなかなか忙しいです。 もう少しで、引っ越して少し落ち着けると思うので、落ち着いたらまた更新してい…

キツネノチャブクロを食べてみた。

妻と僕は、娘から鼻風邪をもらってしまい、10日間ほど鼻水ズルズル、喉痛、頭痛、ダルさ等の症状に悩まされました。まだスッキリしないけど、だいぶマシになってきました。妻が少し出かけると言うので、娘と裏山散歩することにしました。 そうそうに何か発見…

近所の庭園で採れた【カワリハツ】を食べる。

久しぶりに雨が降ったので、少しワクワクしながら裏山へキノコパトロールへ行きました。 前回見つけたヒラタケ達がどれくらい成長したかもチェックします。 いやぁ〜、楽しみだ〜 到着して愕然。 全部こんな感じ… オレはほんとに学習しない男だぁ↓↓ 「キノコ…

野生のヒラタケを食す。

前回の続きです。 ホオベニシロアシイグチ アミタケ ヒラタケ これらを食します。 アミタケの柄に穴が空いていたから虫が入ってるかなぁと思って虫出ししました。 塩水に浸けて一晩置きました。 (塩水の濃さはフィーリングです。けっこう濃いめ) すると出…

ヒラタケとったどー!!

今宵もキノコ狩りへ。 とんだサタデーナイトだ!! 藪漕ぎ直登で裏山を登る。 このところ雨が降ってないのであまり期待できない。 今のところ、かたーいキノコしかない。 やっと見つけたけどスギヒラタケ(毒)です。 昔は食べてたらしいけど、近年毒成分が見…

ケロウジ、ニンギョウタケの味見

ケロウジとニンギョウタケの食レポを忘れていました。 と言っても、あんまり誰も興味ないやろうけど…汗 先日採ったケロウジ?の柄の部分です。 虫食いがヤバいですね。 (たぶん香茸ではないと思います) こちらは普通に美味しいオオイチョウタケ。 松茸ハン…

オオイチョウタケ弁当を作りました。

過去、2度に渡って同じ場所に生えていたオオイチョウタケらしきキノコを味見して、その安全性と美味しさを確認しました。間違いなくオオイチョウタケだと確信が持てたので、今回は採れるだけ採ってやろうと思います。大量発生しやすいキノコなので、収量が…

PAAGOWORKS SNAP レビュー

取り出しやすいポケットが欲しぃなぁ〜。 いちいちザック下ろすの面倒くせぇなぁ〜。 そんな思いから、PaagoWorksのsnapを購入したというお話です。 3ヶ月程使用したのでレビューします。 僕は帰宅ラン用にEXPEDのTorrent 20という完全防水のザックを使って…

美しい森で、香茸?毛老人?人形茸をゲット

またしてもキノコを探して山へ。 登山道を外れると美しい森がありました。 「なんでもっと早くこの森に来なかったのだろう」 と後悔したけど、後悔しても仕方がないので今を楽しむことにしました。 ヒラタケかと思い、駆け寄ったが堅い系キノコでした。 ヌタ…

3種のキノコを試食(アミタケ、オオイチョウタケ、ホウベニシロアシイグチ)

前回、裏山でキープした3種のキノコ オオイチョウタケ ホオベニシロアシイグチ アミタケ 今回、この3種を試食してみました。 前から思っていた事だが… 初めて食べるキノコを数種類チャンポンすると、万が一アタッた時に、どれにアタッたのか分からなくなるか…

今宵も3種類のキノコをキープ

すっかりキノコに魅了された男です。 冒険が好きだけど、今は冒険に行けないので 「食の冒険」に走ってしまっています。 タガが外れ気味なので、この辺で1度落ち着いて行かねば。 今宵も走って夜山へ。 何かないかなーとキョロキョロしてたら… なんじゃこり…

野生のキクラゲを食べる。(アラゲキクラゲ)

気づけば冷凍庫に1品作れるくらい集まっていたアラゲキクラゲを晩御飯のおかずにします。 キクラゲの栄養について 注目すべきはこの3つ 食物繊維はゴボウの3倍 食品トップクラスのビタミンD カルシウム、鉄分等のミネラル ランナーも嬉しい栄養素です。 カチ…

ヒラタケ、ヌメリツバタケ、マントカラカサタケを実食

チタケうどんの旨さに魅了された僕は、この日もチチタケを探しに山へ赴くのであった。 チチタケ無いかな〜。 なんじゃコレ? 掴んだ手を嗅いでみたら、クサっ!! くっさ~。 いや、クッサっ!! サンコタケ(不食)と言うそうです。 漢字で三鈷茸と書き。 密教…

山で採ったチチタケで【栃木名物チタケうどん】を作ってみた。

裏山でこんなにもチチタケが採れたので、全部突っ込んで 【栃木名物チタケうどん】を作ってみることにしました。 まず、チチタケについて チチタケは次の写真の様に、傷口から乳液が出てくるので乳茸と呼ばれています。 食感がボソボソと好まれず、人によっ…

アカヤマドリを食べてみた。

前回の続き アカヤマドリを収獲後、持ち帰って味見してみた。 一見虫食いなど見当たらないが… 柄をカットしてみると穴だらけ。 石づきから虫が侵入しているようだ。 石づきから侵入した虫は傘の内部にまで到達している。 端の方はなんとか大丈夫だった。 単…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《チチタケ&アカヤマドリ編》

前回の続きです。 キノコの種類が多くって、一回でまとめきれません。 今回で一応発見したキノコを一気にupしてしまおうと思います。 今年はもう出会えないかと諦めかけていたけど、いました!! アカヤマドリ(食) ぱっと見た感じは全く虫食いがない。 サイ…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《ウスムラサキホウキタケ編》

前回の続き キノコのタマゴを見つけた。 こういうの初めて見たかも。 何のキノコかはわからない。 もちろんスルー。 クサハツ(毒)だろうか? クサハツ=臭初と書くので、秋の始めに出てくる臭いヤツという意味だと思う。 スルー。 なんかちっこいの出てる。…

夜山の中心でキノコを叫ぶ《ベニナギナタタケ編》

22時頃、家を飛び出した。 裏山へランニング兼キノコ狩りをしに出発だ!! 先日チチタケ、ヒラタケを見つけた所へもう一度行ってみようと思った。 前回はチチタケだと確信が持てなかったがために収穫できず悔しい思いをした。 今回はチチタケを収穫することは…

寄り道してキノコ探しの帰宅ラン

かなりサボりがちな帰宅ランです。 同じ道ばっかりでは飽きるんですよ。 だからちょっと違うルートで帰ります。 新しいキノコに出会えることを楽しみにしながら走りました。 話は少しそれますが 三重県の松阪市では杉茸と呼ばれるキノコがかなり好んで食べら…

ダム湖へ ラン&キノコ

久しぶりにダム湖のキクラゲがどうなったか気になったので、夕方からランニングでチェックしに行きました。 晩御飯当番なので、制限時間は1時間ちょっとです。 アラゲキクラゲ(食) 相変わらず元気そうです。 いくつか綺麗なやつを収穫しました。 以前キク…

チャンスを逃すな(ウスヒラタケ)

木曜日に見つけてしまったヒラタケタワー。 もっと大きく育って欲しいと思い、休日に採りに行くことにしました。 その間、あの高い位置のキノコをどうやって採ってやろうかとウキウキしながら考えていました。 伸縮式山菜きのこ鎌 SKK-01 95cmから170cm フTD…

キノコ、キノコ、キノコ

アケビありました。 まだ早かったです。 ムカゴです。 採って帰リました。 多分ナラタケモドキ(食)です。 いつも死んでるやつばっかり出会う。 ドクベニタケ(毒)かな。 ちょいちょい見る毒キノコ。 辛いらしい。スペインでは食うとか。 アカイボカサタケ…

はい、またキノコです。

夕方から、ジョギングで裏山へ。 けっこう頑張ってペースを上げながらも、キノコはチェックしていきます。 走っている一瞬で見間違いかと思ったけど、戻ってみたらキノコでした。何やら食べられそうな雰囲気のキノコですが、もう老いてしまってます。 調べて…

無印良品の家

今年の12月頃に新居が完成して、引っ越す予定です。 タイトル通り、無印良品の家「木の家」にしました。 先日、上棟しました。 しばらく雨が続いていたけど、上棟日以降は晴れが続いていていい感じです。 妻が場所バレを気にしているので、周辺の景色が入ら…

またまたキノコです。

タイトル通り、またまたキノコの投稿です。 ランニング中にまたまた見つけました。 大本命のアカヤマドリ!! 最近の山ランは、これを探しに来ていると言ってもいいでしょう。 とりあえず置いておいて、帰りにゲットや!! 多分、タマシロオニタケ。 形は綺麗で…

ネットのデカトロンでお買い物

ネットのデカトロンでお買い物をしました。 買った物。 サンダルランニングキャップランニングショーツ この3点です。 サンダルが欲しかったのですが、3980円以上購入で送料が無料になるということなので、キャップとショーツも併せて購入しました。 今使っ…

化石を求めて裏山をジョギング

裏山に貝ケ平山という山があります。 なんでも、貝の化石が採れるからこの名前になったとか。 YAMAPで化石を見つけたという投稿があったので 「何回もこの山を登ってるんだから、自分も一回くらい見つけとかなアカンやろ」 と思い、発掘ランに繰り出しました…

忍阪街道 帰宅ラン

帰宅ラン。 いつも同じコースばかりでは気が滅入るので、何か良いコースはないだろうか。 そう思ってGoogleマップとにらめっこしました。 桜井市から宇陀市へ抜けるルートを探しました。 宇陀と桜井を隔てる山の稜線に男坂という場所があります。 男坂は過去…