紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

MYトレイルコース3周+α 約50km 3100mD+ (UTMFエントリー)

12月12日(土) 子供の安産祈願を行った帯解寺へお礼参りに行きました。 なので、時間作れずノーラン。 12月13日(日) 深夜0時20分頃よりスタート。 いつもの約16km1000mD+コースへ走りに出かけます。 寝たい、眠い、いっぱい寝たい。 でも、走ります。 何故な…

MYトレイルコース2周 約32km 2000mD+

12月6日(日曜日) 裏山の馴染みのコースである16km1000mD+を2周走ってきました。 早朝から走ろうと思ったけど寝坊。 ならば、いつもより早めに一週間分の買い出しへ出かけ、早々にやるべき事を終わらせて時間をつくりました。 上手くやれたと思います。 テレ…

公園グルグル30周 約30km

11月28日(土曜日) 公園グルグル30km走を行いました。 いつも、次の休日はこそは 「徹夜で100km走ってやる」とか 「トレイル80km5000m走ろう」とか 意気込んでいるのですが 結局は眠さに勝てず 家も出られず 充分に睡眠もとれず 全て中途半端に終わります。 …

公園グルグルペース走10km《7回目》

11月15日 公園グルグルペース走7回目です。 もう、記憶が殆どの残っていません。 とにかくスピードが出なかった。 陽気のせいなのか? それに前回のバーティカルアタックから、どうも身体が動かない感じもあります。 とりあえず記録です↓↓ なんと、目指せ37分…

裏山バーティカル&公園グルグル 過去5回の考察②

『距離と累積標高とタイムの関係について』 あまりトレイルを走っていない人だと タイムで考えた場合、累積標高って距離に換算すると何キロ分になるの? ってなると思います。 自分はいつも、累積1000m=距離9km分と考えています。 ですが、今回の記録から考え…

裏山バーティカル&公園グルグル 過去5回の考察①

少しずつでも成長しようと思って始めた 2つのトレーニング。 裏山バーティカルアタック(4.2km 500mD+) 公園グルグルペース走10km (10.2km 60mD+) それぞれ5回を終えたので、考察しようと思います。 最近は、登りもトレイルもほとんど走ってないけど、なぜ…

裏山バーティカルアタック《5回目》

少しずつでも成長していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの5回目です。 (11月6日) ようやく5回目。 前回からけっこう期間が開いてしまいました。 はたして、タイムは上がるのか? 下がるのか? 本日は仕事が早上がりだったため、帰って夕方から走…

公園グルグルペース走10km《6回目》

少しずつでも成長しようと思って始めた、公園グルグルペース走10kmの6回目です。 近頃なかなか思い通りにいかず、走れていません。 5時半起床で出社、仕事から帰って、子供の沐浴、夕食作り、夕食片付け、自分の入浴等の時間を考えたら、テキパキやって眠…

ご近所トレイルパトロール《猛毒&マグオン》

1人公園グルグルハーフマラソンの翌日 久々にゆったりとご近所のトレイルを走ってきました。 お目当ては、キノコです。 全然知識はないけど、どんなのが生えているかパトロールしてきました。 まず1本目 なんていうキノコでしょうねぇ。 ちょっと虫食いがあ…

公園グルグルハーフマラソン《1人》

いつも走っている、一周約1kmある公園の外周をグルグル21周走ってハーフマラソンをしてきました。 本当はハーフマラソンをしたかった訳ではなく、フルマラソンをするつもりでしたが、だんだんと腹の調子が悪くなってきたので、ダメージを残さないようにハー…

裏山バーティカルアタック《4回目》

少しずつでも成長していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの4回目です。 (10月19日) 本日は最近買ったショーツ SALOMONのXA TRAINING SHORT M を履いて走ってみました。 SALOMONのセールで3773円と超お買い得でした。 とても軽く、ポケットいっぱ…

SALOMON SONIC RA PRO 2レビュー

僕は仕事も遊びも常にランニングシューズを履いています。 モチロンそれを履いて走ります。 常に臨戦態勢、いつでも走れます。笑 今履いているシューズもだいぶ距離を踏んで、くたびれてきたので、そろそろ次のシューズが欲しいと思い、検討しました。 購入…

公園グルグルペース走10km《5回目》

少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの5回目です。 ようやく公園グルグルペース走も5回目をむかえました。 1回目は39分58秒(9月6日) 2回目は39分54秒(9月13日) 3回目は38分36秒(9月22日) 4回目は38分09秒(10月7日) さぁ、5回…

裏山バーティカルアタック《3回目》

少しずつでも向上していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの3回目です。 久しぶりの山です。 全然走れていません。 公園グルグルペース走10kmの方はタイムが良くなってきてるけど、こちらの方はどうでしょうか? では、振り返っていきます。 夕…

公園グルグルペース走10km《4回目》

少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの4回目です。 最近、時間が取れなくて全然走れておりません。 先月は1ヶ月で147kmしか走れていません。 累積標高は1628mでした。 できるだけ高強度のトレーニングを心がけましたが、それで…

お誕生日♪

先日、娘が産まれました。 仕事中、とても忙しいにもかかわらず、唐突にこんな事が頭に浮かんできました。 人生とはいったい何なのか? 人生はよく色々なアナロジーによって表現される事があります。 例えば航海であったり、鉄道であったり… 僕が仕事中に降り…

公園グルグルペース走10km《3回目》

少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの3回目です。 ラップ lap1 3'43lap2 3'51lap3 3'46lap4 3'48lap5 3'44lap6 3'55lap7 3'47lap8 3'55lap9 3'50lap10 3'36 合計タイム 38'36 夕暮れ時、シトシトと雨が降る中スタートしました…

裏山バーティカルアタック《2回目》

少しずつでも成長していこうと思って始めた公園グルグルペース走と裏山バーティカルアタック。 今回は裏山バーティカルアタックの2回目です。 夕方からヘッデンを装着してご近所の山へダッシュしました。 シューズはscarpa spin。 ちなみに前回はasics fujit…

公園グルグルペース走10km《2回目》

少しづつでも成長していこうと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの2回目です。 (正確には公園の外周を10周走ったタイムです) 10kmより少し長いかもしれません。 今回のタイムは39分54秒でした。 ラップは··· lap1 3'56 身体が重い。 これはダメだなぁ…

公園グルグルペース走10km & 裏山バーティカルアタック

今月は長時間のトレーニングを行うのが厳しそうなので、メリハリをつけたトレーニングを心がけていこうと考えています。 具体的にはなのをするのか? それは 『公園グルグルペース走10km』 & 『裏山バーティカルアタック』 です。 まず『公園グルグルペース走…

夏の大峰奥駈道無泊縦走⑦完《分析&感想》

敵を知り己を知らば百戦危うからず(敵ではないけど) と、よく言いますが、データを振り返る事で、次からの旅の予定を安全に設定することができます。 自分はこれくらいの時間でこれだけ移動できるといった事を把握するという事ですね。 大峯奥駈道のルート…

夏の大峰奥駈道無泊縦走⑥《玉置神社〜熊野本宮大社》

大森山 玉置神社の次に難所となるのが大森山。 急で長い、そして地味で、植林で、つまらない。 死ねます。 五大尊岳 3回目やけど、なんかいつも撮っちゃう五大尊岳。 順峯側から登ると死ねます。 暑くなってきた 撮るモノが無くなってきたので、なんかよくわ…

夏の大峰奥駈道無泊縦走⑤《太古ノ辻〜玉置神社》

太古ノ辻からは熊笹が無くなり、走りやすくなりました。 持経ノ宿まではずっとこんな感じ この区間を走った前回の記憶が無かったけど、理由がわかりました。 特徴があまり無いからだと思います。 原っぱの様なルートが続きます。 嫁越峠 昔は大峯山脈全域が…

夏の大峰奥駈道無泊縦走④《弥山〜太古ノ辻》

16時03分 八経ヶ岳 ガスが出てきた 弥山からそう遠くない距離を移動して、近畿最高峰の八経ヶ岳に到着しました。 (出発して約8時間半) 小学生の頃、地図帳で高い山を探していた時に目に留まった山です。 まさか、今ではこんなにもお馴染みの場所になるとは…

夏の大峰奥駈道無泊縦走③《山上ヶ岳〜弥山》

小笹ノ宿 最初の給水場所である小笹ノ宿に到着しました。 吉野からは4時間10分かかりました。 2L担いできたけど、500ml位残ってました。 一先ず、沢で汲んだ水を浄水器に入れてゴクゴク一気飲み。 ふぅ〜っと落ち着いて前を見たら、ティッシュペーパーがプカ…

夏の大峰奥駈道無泊縦走②《吉野駅〜山上ヶ岳》

始発で、吉野駅へ向かいました。 到着したのは午前7時過ぎ。 ゲイターをつけたり簡単な準備をしたりしました。 一生の思い出を記念撮影。 さぁ出発、少し雨降ってきた、なぜ?笑 厳しい旅になるのか? 吉野馬になっとる!! 最近、右膝と左足の拇指球が不調やっ…

夏の大峰奥駈道無泊縦走①《用意編》

6年ぶり、2回目の大峰奥駈道無泊縦走に行ってきました。吉野駅から熊野本宮大社まで28時間34分かけて走りました。 写真で振り返っていこうと思います。 食糧です。4596kcal用意しました。 元気なら吉野から紀伊田辺まで行こうと思っていたため、多めに用意し…

オススメシューズ&インソール

オススメシューズ。 それはBROOKSのケイデンス7です。 おそらく既に2000km近く走ってると思うけど、まだ使えます。 耐久性がエグい。 履き心地も良くて、4mmdrop、普段履きもできるデザインです。 しかも、ネットで3980円!! 定価は12000円くらいします。 な…

20200720〜31のトレーニング《キノコレクション》

お気づきでしょうか? だんだんと更新頻度が下がっていることを… 毎日、色々と、やる事、やりたい事があって、なかなかゆっくりと文章を考える時間がありません。 トレーニング記録を定期的に載せていましたが、それも厳しいですねー。 8月からは面白いことを…

20200713〜19のトレーニング《超両立》

13日 月曜日 多分雨だったと思います。 ノートレーニング 14日 火曜日 多分雨だったと思います。 ノートレーニング 15日 水曜日 いつもの帰宅ラン 2日休んだので元気にポイント練習となりました。 新しく買ったklean kanteenの900mlも入る重い水筒と本が入っ…