紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

ご近所トレイルパトロール《猛毒&マグオン》

1人公園グルグルハーフマラソンの翌日

久々にゆったりとご近所のトレイルを走ってきました。

 

 

お目当ては、キノコです。

 

 

全然知識はないけど、どんなのが生えているかパトロールしてきました。

 

 

まず1本目

f:id:SAMAYOI:20201028174155j:image

なんていうキノコでしょうねぇ。

ちょっと虫食いがありますねぇ。

このあたりにはよくシロオニタケが生えるので、それの幼菌かな?

シロオニタケは消化器や神経系に異常をきたす毒があるそうなので注意が必要です。

 

 

2本目

f:id:SAMAYOI:20201028175406j:image

コイツも時々見かけるキノコです。

スマホアプリの【Googleレンズ】先生で検索してみたところ

チギレハツタケが候補に挙がりました。

もし、チギレハツタケだったなら、一応、可食のキノコです。

まぁ、そんなロシアンルーレットみたいなノリで食べたりはしませんが…

 

 

3本目


f:id:SAMAYOI:20201030161027j:image

これもまた、【Googleレンズ】先生に聞いてみました。

結果は、タマゴテングタケっぽいです。

これはかなり検索結果の画像と似ています。

もし、タマゴテングタケだったとしたら…

 

猛毒菌です。

 

そして、食べると…

 

 

死にます。

 

 

wikipedia によると…

本種はドクツルタケやシロタマゴテングタケとともに「猛毒キノコ御三家」などと呼ばれているほどの猛毒種である。中毒症状はドクツルタケやシロタマゴテングタケ同様、2段階に分けて起こる。まず食後24時間程度でコレラの様な激しい嘔吐・下痢・腹痛が起こる。その後、小康状態となり、回復したかに見えるが、その数日後、肝臓と腎臓等内臓の細胞が破壊され劇症肝炎様症状を呈し高確率で死に至る。

 

も、猛毒キノコ御三家ッ!?

 

しかも、2段階で攻めてきます。

 

普通に掴んでました。

皆さんも気をつけましょう。

f:id:SAMAYOI:20201030161914j:image

 

 

 

4本目

f:id:SAMAYOI:20201030162058j:image

これはエノキかな?と思いました。

 

Googleレンズ】先生の検索結果では…

 

ヒメアジロガサ

もしくは

ヒメアジロガサモドキ

かな?と

 

再びヒメアジロガサwikipediaで調べたところ…

このキノコはアマトキシンを含んでいるため、食べると中毒し死亡例も確認されている。しかし、見た目が茶色く温和なうえ、エノキタケ、ナラタケ、センボンイチメガサとよく似ているため誤食されることが多い。

 

 

おいおい、俺みたいなヤツがエノキと間違えて死んでるじゃねーか!!

 

 

では、ヒメアジロガサモドキはどうでしょうか?

(モドキだから大丈夫じゃない?)

 

ネット調べでは、食毒不明だが近縁に猛毒菌があり、本種も猛毒の可能性があるため、決して試食してはならない。

とのこと…

 

この近縁種てヒメアジロガサの事か?

 

毒のオンパレードだな、おい。

 

 

 

 

最後に見つけたのはコレ

f:id:SAMAYOI:20201030163908j:image

俺の裏山にゴミを捨てて帰るなよ!!

何よりも、いくら割引商品とはいえ、練習でマグオンを使うとかリッチなヤツだ!!

回収して、家のゴミ箱に捨てておきました。

 

 

 

 

捨てる気が無くても落とす事もあるし、エノキかと思ってても猛毒菌て事もあるので…

 

 

皆さん、どうかゴミとキノコには気をつけましょう。