紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

公園グルグルハーフマラソン《1人》

いつも走っている、一周約1kmある公園の外周をグルグル21周走ってハーフマラソンをしてきました。

 

 

本当はハーフマラソンをしたかった訳ではなく、フルマラソンをするつもりでしたが、だんだんと腹の調子が悪くなってきたので、ダメージを残さないようにハーフで止めたという次第です。

 

 

当日

早起きして、1人フルマラソンをするつもりで準備をしました。

 

SAVASのボトルに砂糖とクエン酸と食塩を入れてスポーツドリンクを作りました。

 

朝ごはんは食べませんでした。

 

 

持ち物はMHWのベストにスマホとジェルとヘッドライトを入れました。

ヘッドライトは不要だった。

 

シューズは、SALOMONのSONIC RA PRO2です。

 

ジェルは5本用意し、スタート前に粉飴ジェルを一本飲みました。

(賞味期限切れのSAVAS ピットイン2本、粉飴ジェル3本)

 

補給は10km20km30km35kmでするつもりでした。

給水は、SAVASのボトルをコース脇に置いておくことにしました。

 

 

 

目標はサブスリー

 

ですが…

まぁ、できなくてもいいから頑張ろうという気持ちでスタートしました。

 

【結果】


f:id:SAMAYOI:20201027060545j:image

 

ラップ1〜10
f:id:SAMAYOI:20201027060554j:image

 

ラップ11〜21
f:id:SAMAYOI:20201027060604j:image

 

腹が痛くなったこと、アキレス腱周りが張っていたこと、タイムが悪くなってきたこと、給水ボトルが…になったことで、やる気が無くなり、ハーフで止めることにしました。

(やめる理由ならいくらでもあると言うヤツですね)

 

 

全体の流れを振り返ってみます。

 

まず最初の1km目は、思ったよりペースが遅くて凹みました。

 

2km目以降から調子が上がり、体感と実際のペースが噛み合っていい感じに走れました。

 

しかし、アキレス腱周りがかなり張っていました。

 

何故か、このSALOMONのシューズで飛ばすとアキレス腱周りが張ります。

 

以前の熊野古道トレイルランニングレースで負ったように、肉離れにならないかを心配しながら走りました。

 

給水と補給は、10kmで行いました。

 

給水ボトルを走りながら取って、飲んで、植え込みの木の上に置きました。

 

ボトルは植え込みの木の中に落ちて、消えました。

 

やる気が一気に無くなった瞬間です。

 

「次からどうやって給水しよう」

 

わざわざ止まって植え込みの中からボトルを救出するのは、かなりタイムが削られそうで面倒です。

 

とりあえず、ボトルの事は忘れて走りました。

 

 

ラップを見てみると、10km以降からジリジリとペースダウンしています。

 

19kmで復調しているのは、ジェルを摂取したからです。

19kmで調子にのってペースを上げたために、次の20kmではだいぶペースダウンしています。笑

 

 

ハーフのアベレージペースが4'04min/kmなので、フルを走る場合、後半のハーフを4'25min/kmで走ればサブスリーはできます。

 

でも、やめちゃいました。

根性が足りません。

 

 

ハーフ位までなら、給水も補給もそんなに必要無いし、なんとか集中力も保つので、またグルグルハーフやっていこうかな〜とか考えている次第です。

 

次回走るなら、とりあえず目標はキロ4分切りかな。


f:id:SAMAYOI:20201027160906j:image