紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

SALOMON SONIC RA PRO 2レビュー

僕は仕事も遊びも常にランニングシューズを履いています。

 

モチロンそれを履いて走ります。

 

常に臨戦態勢、いつでも走れます。笑

 

今履いているシューズもだいぶ距離を踏んで、くたびれてきたので、そろそろ次のシューズが欲しいと思い、検討しました。

 

購入するポイントとしては

 

1.色やデザイン

買い物に行ったり、仕事に行ったり出来るような落ち着いた色やデザインが大事です。

 

2.軽量性

最近、公園グルグルペース走というのをやっているので、そういったシーンでも使えるような軽量性も欲しいと思いました。

 

3.耐久性

こればっかりは使ってみないとわからないです。

アウトソールを指で押してみて、硬かったら長持ちするかもしれませんね。

ロードの下りを走るとかなり消耗が激しいので、もし耐久性が無さそうなら、フラット専用機にするといいですね。

 

4.ドロップ

ドロップにはこだわりがあります。

トレイルだと6mm以下

ロードだと8mm以下 

が好きです。

フィーリングの問題ですが

話し出すと長くなりそうなので、理由は割愛します。

 

5.値段

シューズ=消耗品と言えるので

ガチレースならまだしも、普段履き用に高いものは買えません。

 

 

 

購入のポイントは、だいたいこんな感じです。

 

 

 

そこで候補に上がったシューズが…

 

adidas

adizero bekoji 2

 

salomon

sonic ra pro 2

 

salomon

AMPHIB BOLD

(ウォーターシューズです。プチ沢登りになら使えるかなと思って)

 

の3つです。

 

 

あと、軽くも無く、安くもない、トレイル用ですが

12000円程で売られていた

inov8

terra ultra g 260 black

です。

(これは趣旨から外れた単なる物欲でした)

 

 

 

 

最終的にsalomonのsonic ra pro 2にしました。


f:id:SAMAYOI:20201021055950j:image


f:id:SAMAYOI:20201018193618j:image

202gは充分軽いですよね。

 

街でも履けそうな色とデザインです。

ドロップは6mm。

 

手に持ってみた感想は

「想像以上にアッパーがしっかりしているなぁ」でした。

 

履いてみてもフィット感が良く、足首周りのアッパーがしっかりしているため、横ブレが少ない感じがします。

自分の場合、1番上まで紐を通すとホールド感がさらに良くなりました。

 

サイズは、いつも通りの25.5センチを購入しました。

もしかしたら25センチでも良いかもしれません。

(SALOMONのシューズは素足の足長+0.5センチで丁度良いのかもしれません)

 

今回は、素足の足長+1センチを購入しました。

 

 

 

 

公園グルグルペース走10kmで履いてみました。

 

 

普段、公園グルグルペース走10kmは155g位の

adizero takumi sen boostを履いています。

(もう、すり減ってboostフォームがむき出しです…)

流石にtakumi senよりかは重さを感じますが、そこまで気になる重さではありませんでした。

 

 

クッション性は独特で、言葉で表現するなら『マット』な感じです。硬いながらも、衝撃がスッと消える感じです。

例えるなら硬い低反発マットと言えるでしょうか。

バネの様に弾む感覚はありません。

これは好みが分かれそうですね。

 

salomonのシューズは、これとは別にトレイル用のsense7 SGを持っているのですが、クッションの感じはよく似ています。

個人的には、このsonic ra pro 2にラグをつけても面白いトレイルシューズが出来そうだなと思いました。

 

 

sonic ra pro 2を履いた公園グルグルペース走10kmの結果は、以下から見てみて下さい。

 

https://samayoi.hatenablog.com/entry/2020/10/19/%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%B5%B010%EF%BD%8B%EF%BD%8D%E3%80%8A5%E5%9B%9E%E7%9B%AE%E3%80%8B

 

 

 

 

結果としては、購入して満足しています。

とても軽いし、安定性も高いです。

衝撃吸収性が足にも優しそうです。

フルマラソンでもこれを履いてサブ3はできると思います。

個人的にはウルトラマラソンで使いたいシューズです。

価格はSALOMONのセールで6160円でした。

https://www.salomon.com/ja-jp/shop-apac/promotions/outlet/shoes.html?p=5

アウトソールの耐久性はそこまで高くないので、フラットなシーンで使っていこうと思います。


f:id:SAMAYOI:20201019235913j:image

写真ではよくわかりませんが、一度ロードの下りを走ったら、そこそこすり減りました。汗

 

大事に使っていこうと思います。