紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

裏山バーティカルアタック《5回目》

少しずつでも成長していこうと思って始めた

裏山バーティカルアタックの5回目です。

(11月6日)

 

 

ようやく5回目。

前回からけっこう期間が開いてしまいました。

はたして、タイムは上がるのか? 下がるのか?

 

 

本日は仕事が早上がりだったため、帰って夕方から走る事としました。

 

 

シューズは、asics fujitrabuco lyteです。


f:id:SAMAYOI:20201107174843j:image

 

 

前回の教訓である、前半のロードパートで飛ばしすぎない事に注意しながら走りました。

 

「前半のロードパートは3kmで約180mの登りです」

 

けっこう良いペースだけども、身体は動いてくれます。

(けして楽というわけではない)

 

上り坂を大股で走ると疲労が大きい気がしたので、細かいステップ&速いケイデンスで走るようにしました。

 

 

後半の、山パートに入ります。

 

「後半の山パートは1.2kmで約320mの登りです」

 

 

最近、晴れが続いていたので路面が乾いていて、いい感じです。

 

徐々に斜度が増してきます。

 

無理しすぎず一定のペースで走ります。

しかし、決して緩めたりはしません。

 

山パートの中間でより一層斜度が増します。

 

できるだけスムーズに登れる足の運びを考えますが、走りながらではどうしても軽くジャンプしなくては登れない様な段差が出てきます。

 

ジャンプは筋肉に大きな負荷がかかります。

 

山頂直下では心拍が一層上がって充分苦しいのですが、ゴール目前はそこから更にペースを上げて、呼吸する事を忘れます。

 

 

全集中の無呼吸です。

 

 

心拍全開で山頂の案内板にタッチして、ゴールです。

 

 

タイムは…

 

30分15秒でした。

 

記録を裏山バーティカルアタックのベスト更新です。

 

 

ゴール後もなかなか息切れが治まりません。

 

帰りは、大腿四頭筋がパンパンのプルプル状態だったため、トレイルの下りはゆっくりとしか走れませんでした。

 

ロードの下りはジョギング程度に走り、最後だけペースをあげました。

 

帰宅直後も大腿四頭筋はプルプルと震えていました。

 

 

今日は、いいトレーニングできたー!!

 

 

 

過去5回の記録

5回目 30分15秒(11月6日)
4回目 31分04秒(10月19日)
3回目 31分20秒(10月11日)
2回目 31分23秒(9月17日)
1回目 32分43秒(9月4日)

 

 

 

アパートの脇でムカゴ発見!!

f:id:SAMAYOI:20201107174821j:image