紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

裏山バーティカルアタック《4回目》

少しずつでも成長していこうと思って始めた

裏山バーティカルアタックの4回目です。

(10月19日)

 

本日は最近買ったショーツ

SALOMONのXA TRAINING SHORT M

を履いて走ってみました。


f:id:SAMAYOI:20201020064259j:image

 

SALOMONのセールで3773円と超お買い得でした。

 

とても軽く、ポケットいっぱい。

履き心地が柔らかく、足さばきも良い。

最高です!!

 

エントリーモデルですが、レースでも使えそうです。

 

この価格でこの性能は感動でした。

 

 

 

 

では、バーティカルアタックを振り返っていきます。

 

今回のシューズはasics fujitrabuco lyteです。


f:id:SAMAYOI:20201021155331j:image

 

 

仕事が早上がりだったので、いつもより時間に余裕があり、夕方から走り出しました。

とはいっても、猶予は1時間くらい。

 

前日、公園グルグルペース走10kmをしたばかりだったので、今日はタイムアタックなどせずにジョギング気分で山へ行こうと思いながら走り出しました。

が、しかし、だんだんヒートアップしてきてペースが上がります。

 

雨上がりだったので、山に入ってからは、藪の雫や泥濘が少し厄介でした。

(何度か登り斜面でスリップしました)

 

 

1度タイムを求めて走り出すと

「今止めると、今まで頑張った分が勿体ない」

という気持ちになるので、なんとか最後まで走りきれます。

 

 

山頂までのタイムは31分04秒でした。

 

 

全然、期待していなかったのですが

なんと、記録をとり始めてからのベストタイムです。

 

序盤ゆっくりと入ったのが良かったみたいです。

ゴール付近でも余裕がありました。

 

いつもゴール後はフラフラで、帰りの下りはノロノロですが、今回は下りもぶっ飛ばせました。

 

 

あらためて、ペース配分の重要さがわかった練習となりました。

 

 

次回も後半重視で攻めてみようと思います。