紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

公園グルグルペース走10km《5回目》

少しずつでも成長しようと思って始めた

公園グルグルペース走10kmの5回目です。

 

ようやく公園グルグルペース走も5回目をむかえました。

 

1回目は39分58秒(9月6日)

2回目は39分54秒(9月13日)

3回目は38分36秒(9月22日)

4回目は38分09秒(10月7日)

 

さぁ、5回目はどうなるでしょう。

 

 

では、振り返っていきます。

 

 

日曜日、なんとか頑張って7時過ぎに起きます。

目覚めて、秒で枕元のブラックコーヒーを飲みます。

(昨晩に作っておきました)

 

 

朝ごはんは食べません。

食べたら走るのが苦しいので…

その代わり、前日の夜は多めに食べました。

 

今日は寒いです。

布団から出たくありません。

しばらくモゾモゾした後、歯を磨いて出発しました。

 

 

そうはいっても体調はいいです。

最近は、休足日が多いですからね。

 

 

2キロ走って公園へ。

公園内を1キロジョギングして準備完了です。

 

 

スタート前に粉飴ジェルをすすります。


f:id:SAMAYOI:20201019160110j:image

 

言うなれば、コレが朝ごはんです。

念の為、バテたとき用に2本ベストに入れて走りました。

流石に10kmでは必要無かったです。

 

過去、4回はadizero takumi sen boostで走りましたが、今回はSALOMONのsonic ra pro2で走ります。

 


f:id:SAMAYOI:20201019160504j:image

 

ちなみに以前の【お誕生日】という記事で

キリアン ジョルネさんからありがたいコメントを頂きました。

まさか本物ではないですよね?笑

本物だったら衝撃ですが、そうでなかったとしてもコメントありがとうございました。

 

 

では、スタートです。

 

lap1 3'43

lap2 3'41

lap3 3'42 もうしんどい

lap4 3'39

lap5 3'43 アキレス腱周りが張ってきた

lap6 3'45 なぜか粘れる

lap7 3'46

lap8 3'49 凌ぐ

lap9 3'50 全部3'40台でいけると思ったけど、油断した

lap10 3'40 スパート

 

time 38’14

距離10.26km

ペース3'43

 


f:id:SAMAYOI:20201019234456j:image

 

ラップは前回より速くて、走っている最中もイケると思っていたのに、10周走ったタイムは前回より5秒遅くなりました。

 

この原因はGPSの誤差でした。

いつもは走り終えると10.20kmになるけど、今回は10.26kmだったので、60m分長く走った事になっています。

同じコースを走ったので60mも違う事は無いと思います。

60mって言うと10秒以上は違いますよね。

こういう誤差があるから、正確に成長を見極めたい時は、平均ペースで評価するのではなく、決められたコースのタイムを計測する事をオススメします。

 

そのため公園グルグルペース走10kmは公園の外周を10周回るタイムを測っています。

 

 

まぁ、とにかく今回は記録更新とはいきませんでした。

 

ただ、遅くなっている感じもないので、現状維持といったところでしょう。

 

1回目は39分58秒(9月6日)

2回目は39分54秒(9月13日)

3回目は38分36秒(9月22日)

4回目は38分09秒(10月7日)

5回目は38分14秒(10月18日)

 

 

次こそは37分台を目指します!!



f:id:SAMAYOI:20201019234718j:image

この日の晩ごはん