紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

裏山バーティカル&公園グルグル 過去5回の考察②

『距離と累積標高とタイムの関係について』

 

あまりトレイルを走っていない人だと

タイムで考えた場合、累積標高って距離に換算すると何キロ分になるの?

ってなると思います。


自分はいつも、累積1000m=距離9km分と考えています。

 


ですが、今回の記録から考えてみると、自分の場合

累積1000m=距離8km分でもいいのかなとも思います。


もちろん斜度や長さ、コース状況、登りのトレーニング度合い等でも変わってくると思います。

 

 

 

試しに計算してみましょう。

裏山バーティカルアタックのコースは
4.2km 500mD+なので

累積1000m=距離8km分という事から

累積500m=距離4km分

4.2km+4km=8.2kmなので

4.2km 500mD+はフラットなコース8.2kmとだいたい同じタイムになるという事です。

自分はだいたいフラットだとキロ3'50ペースくらいで走るだろうから、8.2kmだと、31分25秒くらいかかる計算です。

 

 

過去5回のバーティカルアタックのタイムと比較しても、31分25秒は妥当な値だと思うので

ざっくり累積1000m=距離8km分と考えて良いのかなと思います

 

 

ちなみにダイトレチャレンジ登山は

だいたい距離32km累積2300mくらいあります。

これをフラットに換算すると約50kmです。

 

 

ダイトレのタイム≒フラット約50kmのタイム

と言う事ですね。

 

自分はダイトレのベストが3時間34分。

これをフラット50kmでペース換算するとキロ4’16ペースくらいです。

 

 

まぁ、妥当なのかなぁ〜と行った感じです。



f:id:SAMAYOI:20201110064300j:image
ジョギング中にタヌキ