紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200416のトレーニング《筋肉》

13日筋トレからの14日40kmトレイルで、この日は疲れが残っていて、ダラダラ走りました。

 

経験上

筋肉が疲れていると、心拍も上がりやすくなるんですよね。

 

トレイルレース(特にロング)だと、この事が重要になってくるのではないかなと思っています。

 

たとえフルマラソンが速くて心肺機能が高くても、トレイルレース用の筋力がしっかりついていないと、後半は筋肉が弱ってきて呼吸や心臓が苦しくなるのではないかと。

 

また、筋肉が疲れてくると燃費も悪くなる様に思います。

 

なので、トレイルランナーは終盤までペースダウンせずに走り抜くためにも、走ってばかりの練習ではなく、筋トレもしっかり取り入れていった方がいいかもしれません。

(もともとしっかり筋力がある人は別として)

 

特にロードランニングではあまり鍛えられない、ブレーキ動作を司る大腿四頭筋等は重要かなぁと…

 

※これらは全て個人的な見解です

 

 

 

そんなこんなでこの日はトレイルを32km。

山菜をパトロールしながら、ゆっくり登って、下りは楽しみました。

 

本日のトレーニン

トレイルランニング

距離32km 累積2000m くらい。


f:id:SAMAYOI:20200417175201j:image

帰りに晩御飯用のコゴミをゲット