紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200402のトレーニング《5分間スクワット》

今日は職場で話をしていたら帰るのが遅くなって、帰宅ランは無し。

 

地元で5kmちょっとジョギングしてから帰りました。

 

 

夕食後に走りに行くぞー!!って宣言してたけど、眠くなって断念しました。

 

 

これではマズイと思ったので、筋トレを少々。

 

プランク

サイドプランク左右

バックレッグレイズ

各1分30秒×3セット

+

5分間スクワット

 

 

最近、新型コロナウイルスの感染拡大防止を理由に、自宅での自粛が勧められている中で、多くのプロトレイルランナー達が自宅でのトレーニング方法をインスタグラムで紹介されていました。

 

その中で最も目を引いたのが、山本健一選手の15分間スクワットというトレーニング。

 

詳細はヤマケンさんのインスタグラムを見て下さい。

 

膝を閉じた状態で行うと臀部、膝を開いた状態だと内側広筋に負荷がかかります。

 

「これは知ってたけど、15分もやる発想は無かったわ」笑

 

日中、職場で試しにやってみたけど1分でさえキツイ。

 

 

という事で、昨日は5分間スクワットをしてみました。

 

僕は内側広筋が弱いので膝とつま先を開いた状態で行いました。

 

5分間と言ってもぶっ通しではできません。

超キツイので、後半は10回位やってはちょっと休憩しつつ耐久5分て感じでやりました。

 

「これを15分?やっぱバケモンだわ」笑

 

ヤマケンさんは自称スピードの無い選手らしい。

だから、その強さの理由が気になっていたのですが、少しわかった気がします。

 

 

僕も頻繁にスクワットやっていこうと思います。

 

 

 

本日のトレーニン

5kmジョグ

 

プランク

サイドプランク左右

バックレッグレイズ

各1分30秒×3セット

+

5分間開脚スクワット