紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

第25回紀州口熊野マラソン②完


f:id:SAMAYOI:20200207175633j:image

 

今回のフルマラソンの言い訳&反省&感想。


グチらせて下さい!!

 

まず、ジェル。

いきなり落ちるなよっ!

あれを10kmで飲んでいたら、もう少し後半の伸びが···


いや、そんなことも無いかな。。

落とすと、テンションは少し下がりますよね。

 


そして、インソール!!

何やってんだオレは〜!!

インソールを抜くと靴下の滑りが悪くなって、足裏の皮が剥けるかもしれないからテーピングを用意していたんですが、ハサミを忘れてしまって貼れませんでした。


「ハサミ買おうかな?」


「もう、いいや、大丈夫やろ」


ってなって、結局失敗しました。


いつも後半はズル剥けになるけど、今回のズル剥けタイミングはちょっと早かった。


次はテーピングしてインソールも入れていこうと思います。


足裏は大事!!


f:id:SAMAYOI:20200207175657j:image



f:id:SAMAYOI:20200207175744j:image


次に、練習!!


1月は速いペースの20km,30km走をやっていこうと思っていたのに、速いペースでは15km走が最長でした。


というのも、1月前半は昨年の12月28〜29日に走った大辺路の影響で内臓と脚の調子が悪く、ペースを上げた練習があまりできていませんでした。


おまけに正月太りで、体重が3kg、体脂肪率が3%くらい増えて、それを減らすためにしばらく時間を要しました。


身体がある程度軽くなり、内臓や脚が回復してから、スピードを上げてトレーニングできた期間がだいたい2週間くらい。


スピードを戻すだけで精一杯って事だったんだと思います。

 


最後に、コース!

常に登っているように感じました!


やっと下りか〜、ンン?
全然、進まない!?

向かい風〜。


常に向かい風の様にも感じました!


路面がガタガタ。

気を抜くとツマづきそうでした!


必死で走っている中、足元に注意を払わなければいけないのは疲れます。

 

 

 

と、色々愚痴りたいことはあります。

 


ただ····

 

 

コースがどうであれ
今まで何度も走ってきたコース。
自己ベストを出したのもこのコース。
それを超えられなかったのは事実。

今までだって
足裏が剥けようが
向かい風だろうが
記録更新はしてきたし

実力があれば
ジェルが1つ無くなったくらいで
結果は揺るがない。

大会の日付も
最初からわかっているんだから
身体の調整だって
練習の調整だって
ちゃんとできるはず。

 

 

ぜーんぶ含めて自分の弱さ。

 

ただ弱いだけ。

 

今回のレースが良いトレーニングとなって
次のレースに繋がってくれたら嬉しい。


次の
篠山ABCマラソン
頑張るぞー!!

 

 

 

f:id:SAMAYOI:20200207175613j:image