紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

全力!! 帰宅ラン そして比叡山へ

帰宅ランを再開しました。

 

 

そして、昨日はなんと帰宅ランの自己ベストを更新できました。


f:id:SAMAYOI:20210325071221j:image


f:id:SAMAYOI:20210325071231j:image

ザックを担いでこの上りのコースでキロ5切りは、僕の場合だいぶ調子が良い日じゃないとできません。

 

しばらく距離を踏めてない月が続いていたので、走力が低下しているんじゃないかと思っていましたが、まさかの好タイムに自分でもビックリです。

 

ザックが軽かったせいかもしれませんが、良いように捉えて喜んでおこうと思います。

以前のタイムは3.8kgのザックを担いで走った記録でした。

今回はザック重量は計ってません。

 

(少なくとも走力は維持されてると思います。そう思いたい)

 

 

最近、20km走っても殆ど疲労感が無いなぁと感じていました。

調子が良いのかもしれません。

 

 

昨日も、走り始めはタイムを狙ってなかったのですが、時計を見ると妙にペースが速くて

 

「そのうちバテるだろう」

 

って思いながら走ってました。

しかし、いっこうに落ちる気配が無くて、タイムを狙いたい欲が出てきて、ドンドンヒートアップしていきました。

 

 

ジョグって帰る気だったので、靴紐ユルユルでした。

 

おかげで、下りでは足が動いて擦れまくりました。

 

靴下血まみれです。


f:id:SAMAYOI:20210325065428j:image

 

 

そんなにトレーニング量をこなしてきたわけじゃないのに、なんで調子が良いんだろう?

 

 

考えられる事をいくつか挙げてみると

 

1つ目

しばらく月間走行距離を落とした事で身体の不調な部分が回復した事。

 

2つ目

1度緩めてから再びトレーニングをすると、以前よりもパワーアップする説。

※完全に僕の仮説です

 

3つ目

走り方を少し変えた事。

 

 

3つ目について、具体的に何をどう変えたか、また記事にしてみますね。

 

 

なにはともあれ、UTMFは無くなりましたが、徐々にモチベは上がってます。

 

いいタイムが出せたので比叡山50マイルにエントリーする決心がつきました。

 

コロナでまだまだレースが開催されるか微妙な状況ではありますが、めげずにガンガン上げていきましょう!!