紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

はい、またキノコです。

夕方から、ジョギングで裏山へ。

けっこう頑張ってペースを上げながらも、キノコはチェックしていきます。


f:id:SAMAYOI:20210909135442j:image

走っている一瞬で見間違いかと思ったけど、戻ってみたらキノコでした。何やら食べられそうな雰囲気のキノコですが、もう老いてしまってます。


f:id:SAMAYOI:20210909135457j:image

調べてみたけどナラタケモドキかなぁと思います。

ナラタケモドキなら一応可食ですが、消化が悪いので場合によっては腹を壊すそうです。


f:id:SAMAYOI:20210909135507j:image

似ているキノコを調べてみると…

 

ナラタケ(可食)

ナラタケモドキ(まぁ可食)

コレラタケ(猛毒)

クリタケ(近年有毒と判明、でも食べたりもする)

ニガクリタケ(猛毒)

しかも、ニガクリタケと言うのは広義の名で、ニガクリタケと呼ばれる種は少なくとも2種以上あるそうです。

もう、わからん。

ニガクリタケモドキ(食毒不明)

エノキタケ(可食)

 

ぶっちゃけ、全部同じようにも見えます。

 

絶対に避けるべきは、コレラタケとニガクリタケですね。

 

コレラタケは誤食が多発したので、ドクアジロガサという名前からよりヤバさが伝わるようにと改名されたそうです。

 

疑わしきは食うべからずですが、ナラタケとエノキを逃すのは惜しいなぁ。もうちょっと勉強しよ。

 


f:id:SAMAYOI:20210909135532j:image

多分食えないだろうと思って真剣に調べてこなかったキノコですが、やたら生えてるので調べました。


f:id:SAMAYOI:20210909135543j:image

テングタケかなぁ。

テングタケは少ないらしいので、コテングタケモドキかも。

どちらにせよ有毒です。
f:id:SAMAYOI:20210909135620j:image

毒キノコパラダイス。


f:id:SAMAYOI:20210909135637j:image

開ききったシロオニタケ(毒)

 


f:id:SAMAYOI:20210909135702j:image

前回食べてみようか考えたベニイグチ(毒)


f:id:SAMAYOI:20210909135719j:image

シロオニタケモドキ(食毒不明〜有毒)


f:id:SAMAYOI:20210909135731j:image

シロオニタケより硬い


f:id:SAMAYOI:20210909135739j:image

匂いは臭い

 

ここで一度整理します。

シロオニタケ(毒)

タマシロオニタケ(毒)

サクレシロオニタケ(不明だが食べない方がいい)

シロオニタケモドキ(食毒不明)

オオオニテングタケ(食べたという人もいるが食毒不明)

 

色々と違いはあるようだが、よく似ている5種。

全部食べないほうが良い(笑)

 

 

次回、あの優等生な食べられるキノコを見つけたのでUPします!!