紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

夜山の中心でキノコを叫ぶ《チチタケ&アカヤマドリ編》

前回の続きです。

 

キノコの種類が多くって、一回でまとめきれません。

今回で一応発見したキノコを一気にupしてしまおうと思います。

 


f:id:SAMAYOI:20210924170557j:image

今年はもう出会えないかと諦めかけていたけど、いました!!

アカヤマドリ(食)


f:id:SAMAYOI:20210924170628j:image

ぱっと見た感じは全く虫食いがない。

サイコーやんけ!!


f:id:SAMAYOI:20210924170646j:image

アカヤマドリを見つけ、喜んでいた。

視線を上げた先にもう一本のアカヤマドリを見つけた時、思わず僕は「夜山の中心でキノコを叫んだ!!」


f:id:SAMAYOI:20210924170713j:image

感無量


f:id:SAMAYOI:20210924170741j:image

2本め目もまずまず綺麗だ。

ここからテンションが爆上がり。


f:id:SAMAYOI:20210924170815j:image

チチタケー!!

チチタケ(食)
f:id:SAMAYOI:20210924170852j:image
傷口から乳液が出るのでチチタケ。

これがいい出汁となる。
f:id:SAMAYOI:20210924170917j:image

めちゃ採れたー。

もともとチチタケを探しにきたわけだが、目的の場所ではない場所で見つけたために喜びも大きかった。

 


f:id:SAMAYOI:20210924170955j:image


f:id:SAMAYOI:20210924171016j:image

ちょっと名前がわかりません。

巨大なキイボカサタケ(毒)なのだろうか?

 

わかる方は教えて下さい。


f:id:SAMAYOI:20210924171048j:image

f:id:SAMAYOI:20210924171109j:image

シラタマタケ(食不適)

マジで気持ち悪い。

毒はないみたいだが、これを食べたいと思う人はいないだろう。


f:id:SAMAYOI:20210924171153j:image

ドクベニタケ(毒)?

ヤブレベニタケ(食)?

チシオハツ(食不適)?

安全ファーストでスルーです。


f:id:SAMAYOI:20210924171220j:image

f:id:SAMAYOI:20210924171239j:image

わからない、シメジっぽいですよね〜。

シロシメジ(食)?

スルーしました。


f:id:SAMAYOI:20210924171320j:image

カバイロツルタケ(食)

ほぼほぼカバイロツルタケだと思うが、テングタケ系は怖いのでスルーした。


f:id:SAMAYOI:20210924171404j:image

朽ちていてよくわからないが、シロハナビラタケ(食)だと思う。残念だ、最盛期に出会いたかった。

舞茸とかだったら狂喜乱舞だな。


f:id:SAMAYOI:20210924171449j:image

f:id:SAMAYOI:20210924171527j:image

f:id:SAMAYOI:20210924214204j:image

ホオベニシロアシイグチ(食)だと思います。

柄はしっかりしていた。

少し酸っぱい味がするらしい。

この時は食べられるとわからなかったので、スルーした。

 

f:id:SAMAYOI:20210924171555j:image

キヌメリイグチ(食)かな?

ヤスデと巨大ナメクジが食べていた。


f:id:SAMAYOI:20210924171621j:image

f:id:SAMAYOI:20210924171637j:image

かなり気になるキノコ。

《ウスムラサキホウキタケ編》で見つけた小さいシメジっぽいキノコの成長したバージョンだと思う。

 

候補としては…

1.イッポンシメジ(毒)広葉樹林に生える。あり得る。

2.ウラベニホテイシメジ(食)ブナ科の森に生えるので違う。

3.ホンシメジ(食)コナラ林やアカマツ林に生える。

 

生えていた場所はまさに3。

ひょっとするとマジでホンシメジなのか?

見た目は綺麗だったが、柄の中はウジだらけだった。

地中から入ってくるんだろうね。

スルーした。


f:id:SAMAYOI:20210924171700j:image

アラゲキクラゲ(食)

ヤスデが美味しそうに食べていた。

キクラゲはカルシウムが豊富らしいよ。

 

以上で、キノコーナイトフィーバーで発見したキノコは全てです。意外に食べられるキノコ(たぶん)が沢山あってビックリしました。秋はスゲーなぁ。

 

今回、キープしたものは

ベニナギナタタケ

シロアンズタケ

ウスムラサキホウキタケ

アカヤマドリ

チチタケ

 

以上です。

 

次回はこれらの《実食編》です。

 

つづく。