紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200423のトレーニング《猫背》

走りに行くものの息苦しくて「やめよっかな」って思う。

 

 

登りが走れない。

 

 

いつも疲れてくると背中がダルくなって、夜も上手く眠れなくなります。

 

 

いつも走らない林道を走ってたら、ちょっと楽しくなって少し走れたけど、すぐにやめる事にしました。

 

 

その晩、テレビで「くりぃむしちゅーのハナタカ!」を見ていたら猫背の事を取り上げていました。

 

 

一見、まっすぐに見えても猫背の人は多いらしいのです。

 

 

猫背になると常に緊張状態になり、不眠になったりするとか…

 

 

「これ…もしかして自分の事かも」

 

 

改善方法もやっていて、実践してみると楽になったので、今度からストレッチとしてやっていこうと思います。

 

 

改善方法(覚えている範囲で)

①立った状態で前屈して、膝くらいの高さの台に両手を着けます。

 

②そこで少し膝を曲げます。

 

③そこから息を吐きながら、猫の様に背中を丸めます。

(気持ちいいです。とにかく背中を丸めるのがいいのかも)


f:id:SAMAYOI:20200424143806j:image

くりぃむしちゅーのハナタカ! より引用

 

※猫背を気にして、背筋を伸ばしたり胸を張ったりするのでは無い所がポイントです。

 

詳しくはググって下さい。

 

 

本日のトレーニン

距離8km累積450m

腕立て伏せ40回

腹筋50回