紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

完全食「Huel」はじめました。

皆さんは昼食に何を食べていますか?
そして、昼食にいくらお金をつかっていますか?


僕は月の昼食代は1万円前後を目安としています。
自分の小遣いから出しているので、昼食代が少ないとその分好きな事やモノに回すことができますよね。

 

月1万円だと、だいたい1回の昼食代は400円前後です。
これくらいの昼食代でも腹を満たすだけならなんとか可能です。
しかし、栄養バランスを考え出すと、とても難しくなります。


しっかりタンパク質を摂りたい、鉄分、ビタミン、乳酸菌、食物繊維…


これらをクリアするのはかなり難しいです。
ちなみに、普段の僕のメニューを紹介します。


例① 快腸セット
低脂肪プレーンヨーグルト400g
ミューズリー又はオートミール
ハチミツ
(ミューズリーやハチミツはまとめ買い)
ミューズリーは多品目入っているので良いです。
ヨーグルトに入れてハチミツをかけて食べます。
食物繊維は水溶性のモノを選ぶのが良いでしょう。
意識高めの女子力高めです。

 

例② 気持ち糖質オフセット
低脂肪プレーンヨーグルト400g
ミックスナッツ80g又はクルミ90g

※ナッツは栄養豊富で良質な油も含まれており、カロリーも高めです。
普段あまり食べないので昼食に摂ると良いかなと思いました。
カシューナッツやプレーンヨーグルトには糖質がありますが…
あくまで気持ち糖質オフです。
クルミは栄養スペック的に優秀だけど
自分の場合、腸にガスが溜まるので帰宅ラン時は排気量多めです。

 

例③ タンパク質セット
サラダチキン又は練り物、カニカマ
野菜ジュース

※トレーニーのベタなセットですね。
炭水化物も少ないですね。
練り物やカニカマは塩分が多めなので注意ですが、安いのでもう一品何か追加できたりします。
パンやおにぎりを追加すると満足できるでしょう。

パン類も意外と塩分多めなので注意して選びましょう。

 

例④ 軍隊セット
カロリーメイト3箱
職場の無料コーヒー

※薬局で3箱まとめ買いすると安いんですよね。
色々栄養入ってるし、1本100kcalなのでカロリー計算がしやすいんです。
レーション食ってる軍人の気分になれます。
カロリーメイトの油はトランス脂肪酸の含有量をちゃんと考慮していると聞いたことがあるので信じています。
コーヒーのタンニンは鉄分の吸収を阻害するので、貧血の人は注意した方が良いですね。
僕はコーヒー大好きでやめられません。

 


ウダウダと語りましたが、たまにチョココロネとかマクドナルドとかも食べたりしてます。

 

栄養と費用を考慮しつつ何を食べるか考えるのは
楽しい反面、面倒でもあります。

 

そこで近年話題の「完全食」というものに興味が湧きました。


完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。

wikipediaより

 

今回は完全食系商品の1つである「Huel」という商品を購入したので
レビューしたいと思います。

 

続く




f:id:SAMAYOI:20200215184942j:image