紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

熊野古道トレイルランニングレース2019 ②

では、レースを振り返っていこうと思います。


大会前日まで充分に装備の準備をしていなかったので、前日の準備が大変でした。


車の中でTシャツにゼッケンをつける作業は、地味に疲れるのであまり好きになれないのですが

今回は一回でバッチリと水平垂直センターを捕らえました。


続いて
「なんか頭が回転しないなぁ」

と思いながらジェルについて考えました。


「前回のタイムは、ほぼ6時間だったし、30分に1回の補給だと12個(1200kcal)になるなぁ」


[でも、ショート〜ミドルくらいのレースはペースが速いから、運動中に糖質を使う割合が高いので、この間隔の補給では自分の場合、後半に糖質不足でバテるやろなぁ]と…


6月のフェアリートレイル60kmはこのパターンでした。


「しかも、気温が低いから、さらに燃費が悪いかもしれない」


その結果、導き出した答えがジェル19個でした。


多いやろ!!笑

 

12個から+7個追加しましたが、何故7個なのか?

 

 

f:id:SAMAYOI:20191203191141p:plain

粉飴ジェルは庶民の味方です。



 根拠は無し!!


19個をそのまま担いでは重いので、8個を左、5個を右のソフトフラスクへ入れました。


入れにくいし、途中で盛大にズボンへこぼして泣きそうでした。


「やっと片方入れ終わった」


「もう22時…」


手はネチョネチョ。

 

明日は3時半起き。

 

「早く寝たい…」

「手洗いたい…」


「あと片方残ってる…」

 


ジェルを詰め終え、ジェル5個入りのフラスクにだけ水を満タンに入れました。

(本当は間違えて両方に満タン入れてしまったが、8個入りの方はうまく水だけ出した)


「あ~疲れた、寝よ」


22時半頃就寝。


13個はフラスクで、手持ちは6個。

 

さぁ、走り終えたあとジェルは何個余っているのでしょうか?


それともこれでも足りないのか?

 

 


てか「レースを振り返っていきましょう」

とか言いながら全然レースの話が始まらない。笑