紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

レース前の過ごし方について

皆さんはレース1週間前〜レース当日までをどの様にお過ごしでしょうか?


僕は初マラソンを走ってから5年半程経ちますが、未だにその期間における正しい過ごし方がわかりません。

理想としては疲れを残さない程度にジョギングをして過ごすのがベストなのかなと思うのですが、それが意外と難しいのです。

では、ちょっと筋肉が痛む場合はどうすればいいのか?
レース前は過敏になっているのか、あちこち痛みを感じる事が多いんです。

そういう場合
走った方が良いのか?
走らずたっぷり寝たほうが良いのか?

わからない…

僕は大事を取って、あとサボりたい気持ちも相まって、走らない事が多いです。
にもかかわらず、夜更ししてしまったり、何がしたいのかわからない時もしばしばです。汗


結局、1週間で2〜30km位しか走らずに本番を迎えてしまう事が多いです。


しかし、前日まであちこち不調があった場合でも、たいてい本番当日は完全回復してる事が多いんですね。
アドレナリンが出て麻痺しているのか?…
またっくもって謎です。


ただ、そんな迷走してしまっている自分にも、1つだけこれはやっておくと効果があると思った事があります。


それは刺激走というやつです。

本番前に短い距離をスピードを出して走っておくというやつですね。

正しいやり方は知りませんが、自分もやっています。

 


こんな経験は無いでしょうか?

ゼェハァするほどスピードを出して練習した翌日は、楽にスピードが出せるとか。


一度数キロをダッシュしたあと、もう一度数キロダッシュをすると最初よりも後の方が速く走れたとか。


自分は過去にこういう体験を何度もしているので、本番の前は(特にスピードが必要なレースの前は)できるだけやるようにしています。


僕が思うに、筋肉は練習しなくても中々落ちないけど、心肺機能っていうのはすぐに鈍るんだなぁと。
でも、心肺機能は刺激を与えるとすぐに復活するっていう特性もあるように思います。

 

レース前のテーパリング(自分の場合サボり)であまり走っていない人は、一度刺激走を試してみてはどうでしょうか?


いよいよ明日は、熊野古道トレイルランニングレース!!


抗生剤を飲んでいるせいか、あちこち筋が軋んでるけど、きっと大丈夫!

当日はアドレナリン全開で楽しく走れるでしょう。

 

 

f:id:SAMAYOI:20191130204828j:plain

レース前夜の晩餐