紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

google pixel 3a買いました。

使っていたgalaxy s7edgeを職場のロッカーで落下させてしまいました。

 

画面の端が小さく割れていたのですが、問題はそこじゃありませんでした。

画面のヒビから下が真っ暗になってしまっていたのです。帰りの電車の中で、ヒビ部分を押さえると時々ちゃんと映る事がわかり、ひたすら元に戻る事を信じて押し続けました。何度も押さえるうちに画面が激しく点滅し出して、その光で僕の顔も何度も点滅していたと思います。電車内の人達は白黒に点滅する画面と格闘している僕をどんな風に見ていたでしょうか?

 

信じて格闘を続けた結果、なんとか使える様に戻りました!! が、またいつダメになるかわからないので機種変更しました。

 

ちょうど妻もスマホを落として、画面がバキバキ状態だったので二人で機種変更しました。

 

そんなわけでgoogle pixel 3aにしました。

価格帯的には中くらいの機種ですが、ネット上の記事によると処理能力は当時上位機種であったgalaxy s7edgeよりも高い様です。使っていても問題なくサクサクです。

ゲームはしないし、自分にはハイスペックモデルは必要ないですね。

 

ただ、このスマホには問題が2つあります。

1つはSDカードが使えないこと。

もう1つは防水でないこと。

 

自分はこの2つを分かった上で購入しました。

そして、2つとも問題はクリアしています。

 

1つ目については、googleフォトやgoogleドライブなどのクラウドサービスを使う事です。

googleフォトは保存データに条件はありますが、基本的に容量無制限なので写真撮り放題です。

 

2つ目はIP68等級のケースを買う事でクリアしました。完全にケースに覆われていて、スマホの露出部分が無いので普段使いもすごく安心です。

山遊びが好きな自分にとって、防水機能は必須なので良いケースに出合えました。

 

google pixel シリーズは夜景に強いそうなので夜のランニング中に撮った写真を載せておきます。



f:id:SAMAYOI:20191126175052j:image
かなり真っ暗な中で撮りました。

 

f:id:SAMAYOI:20191127064909j:plain

キダチダリア


ヘッドライトで照らしながら撮りました。

 

ちなみにこの花何ていうのかな?

と思ったらgoogleレンズというアプリを使えばいくつか候補が出てきて簡単に調べられるので便利です。

キダチダリアという花だそうです。