紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

野生のキクラゲを食べる。(アラゲキクラゲ)


f:id:SAMAYOI:20211002172232j:image

気づけば冷凍庫に1品作れるくらい集まっていたアラゲキクラゲを晩御飯のおかずにします。

 

キクラゲの栄養について

注目すべきはこの3つ

  1. 食物繊維はゴボウの3倍
  2. 食品トップクラスのビタミンD
  3. カルシウム、鉄分等のミネラル

 

ランナーも嬉しい栄養素です。


f:id:SAMAYOI:20211002172251j:image

カチンコチンに凍ってたけど、水をかけたら一瞬で溶けました。

石づきをハサミで落としていきます。

 


f:id:SAMAYOI:20211002172320j:image

卵&チンゲンサイとコラボさせようと思います。

 


f:id:SAMAYOI:20211002172340j:image

まだまだキノコ初心者の僕は、たとえ何度か食べたキクラゲといえども、ビビって念入りに炒めます。

 

ゴマ油で、キクラゲ、チンゲンサイ、卵の順に投入して炒めていきます。

味付けは、鶏ガラ粉末、酒、ダイショーの塩コショウで決まりですね。

 

ダイショーの塩コショウを使っとけばだいたい大丈夫です。


f:id:SAMAYOI:20211002172355j:image

完成。

 

生のまま冷凍してたキクラゲですが、食感は損なわれておらず、美味しかったです。

なかなか、スーパーで買ったキクラゲをこの分量使うことって無いから、キノコ狩り冥利に尽きますね。

 

また採りにいこーっと。