紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

今宵も3種類のキノコをキープ

すっかりキノコに魅了された男です。

冒険が好きだけど、今は冒険に行けないので

「食の冒険」に走ってしまっています。

タガが外れ気味なので、この辺で1度落ち着いて行かねば。

 

 

今宵も走って夜山へ。

何かないかなーとキョロキョロしてたら…
f:id:SAMAYOI:20211002175604j:image

なんじゃこりゃ。


f:id:SAMAYOI:20211002175542j:image

デカい。


f:id:SAMAYOI:20211002175650j:image

これはもしや、三重県津市美杉町で杉茸と言われて大人気な

オオイチョウタケ(食)ではないでしょうか?

 

なんでもマツタケより美味しい」という人もいるとか。

 

さらに人工栽培も研究されています。

三重県|林業研究所:林業研究所においてオオイチョウタケの屋内人工栽培に成功しました

三重県HPより

 

 

以前、ここに1本だけエリンギみたいなキノコが生えてたんですが、どうやら数日でだいぶ育った様です。

ヒラタケ、ヌメリツバタケ、マントカラカサタケを実食 - 紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

 


f:id:SAMAYOI:20211002175709j:image

大きいのを割ってみました。

虫食いだらけです。


f:id:SAMAYOI:20211002175741j:image

これくらいのやつは綺麗ですけ。

強めのキノコ臭がします。

キープしました。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002175851j:image

うーん、地味なヤツはわからん。


f:id:SAMAYOI:20211002175834j:image

ヒダが薄紅色ですね。

 

ウラベニホテイシメジ(食)

クサウラベニタケ(毒)

イッポンシメジ(毒)

 

???

わかりません。

スルーです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002175927j:image

これはもしや


f:id:SAMAYOI:20211002175944j:image

このアミアミの感じはアミタケ(食)ではないでしょうか?

帰って、茹でて答え合わせしてみましょう。

キープです。

 

 

 


f:id:SAMAYOI:20211004154526j:image

前回わからなかったホオベニシロアシイグチ(食)です。

(今回写真を取り忘れたので前回の写真です)

キープです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002180006j:image

ドクベニタケ(毒)ですよね。

スルーです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002180024j:image

これも地味でわからないなぁ。


f:id:SAMAYOI:20211002180043j:image

ウラベニガサ(食)でしょうか?

スルーです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002180105j:image

カラカサタケ(食)

加熱すれば食べられるらしい。

ニギリタケと言って、傘部分は握っても壊れないという特徴があります。実際に握り潰すと、給食のコッペパンのように小さくなりました。

先日マントカラカサタケを食べたところやし

今回はスルーです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211002180124j:image

名前がわかりません。

スルーです。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211004061931j:image

ホコリタケ(食)

写真の様な幼菌は食べられるそうですが、スルーしてしまいました。


f:id:SAMAYOI:20211004061950j:image

中身はこんな感じ。

 

 


f:id:SAMAYOI:20211004062016j:image

カバイロツルタケ(食)

アカヤマドリ(食)

カバイロツルタケはまだ怖い。

多分間違いないと思うけど、テングタケ系はヤバいヤツもあるし油断できない。

幼菌のアカヤマドリも食べてみたかったが、虫食いだらけだった。

 

なので2つともスルー

 

 

 

次回はキープしたキノコの試食編です。