紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

美しい森で、香茸?毛老人?人形茸をゲット


f:id:SAMAYOI:20211006160304j:image

またしてもキノコを探して山へ。

登山道を外れると美しい森がありました。


f:id:SAMAYOI:20211006160322j:image

「なんでもっと早くこの森に来なかったのだろう」

と後悔したけど、後悔しても仕方がないので今を楽しむことにしました。


f:id:SAMAYOI:20211006160339j:image

ヒラタケかと思い、駆け寄ったが堅い系キノコでした。


f:id:SAMAYOI:20211006160358j:image

ヌタ場がありました。

近くに沢があるから、夜は動物達の憩いの場でしょうね。

 


f:id:SAMAYOI:20211006160426j:image

もしかして、これがニガクリタケ(毒)?


f:id:SAMAYOI:20211006160441j:image

わかる人、教えて下さい。



f:id:SAMAYOI:20211006160553j:image
「アレ、コレ写真で見たことある!!」

コウタケ(食)やろー!!」

「高級キノコや、スゲー」

と思ってキープしましたが…

 

調べると…

どうやら、すごーく似たキノコにケロウジ(不食というのがあって、多分そっちだと思います。


f:id:SAMAYOI:20211006160538j:image

なんじゃこれは!?

キノコなのか?


f:id:SAMAYOI:20211006160613j:image

デカい。


f:id:SAMAYOI:20211006160629j:image

他にもこんな形のヤツも。

両方とも同じキノコで、ニンギョウタケ(食)だと思われます。ニンギョウタケは松茸ハンター達の嫌われ者らしく、このキノコが現れだすとその山は松茸が獲れなくなるそうです。あちこちで生えてました。

 

そんな嫌われ者ですが、キープしました。

最初、あるだけ全部ザックに詰め込んだのですが

あんまり美味しくなさそうだと思い、かなり削って一部だけ持ち帰る事にしました。

 

 

果たしてこの判断は正解だったのか?

 

 

 

次回、実食編に続く