紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

3月サマリー 後半失速

全力帰宅ランで体調を崩して、一気に失速しました。汗

 

平凡に走ってたら300km10000mはいけたと思うんですが、コツコツやるのが意外と難しい事だとあらためて感じてます。

 

f:id:SAMAYOI:20210401065737j:image

3月の結果

 

終盤スッカスカ。

 

雨降ったのも原因の1つ。

 

以前、雨の中30kmを走り、その後数日間熱が出て寝込んだ事があるので、雨の中走る事に抵抗があります。

 

ほかにもこれと似たエピソードがあります。

 

当時の僕は「MAXスピードを高めれば、楽に走れるスピードも速くなるだろう」と考え、1kmの自己ベストを狙って走っていました。そこで軽い肉離れになり、その後のフル本番でそれが引き金となりガッツリ肉離れになりました。

それ以降、無茶なダッシュはやらなくなりました。

 

あとは飲み会のあと60kmの帰宅ランをやって胃腸を数ヶ月壊しました。

だから今は飲んだら走りません。

 

あとは、あえてヘッドライトを消し、月明かりに酔いしれながら夜のダム湖を走っていたら、石に足を乗っけてしまい、酷い捻挫をした事があります。

だから今は、夜にヘッドライトは消しません。

 

なんか、だんだんと縛りが多くなってきて面倒ですが、休まず続けていくためには大事な事ですね。

 

 

そのうち、理屈こねてポイント練習もやらなくなったりして。笑