紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

suunto9 baroを購入

最近、7年前に購入したSUUNTO ambit2の電池の減りがかなり早くなってきました。


f:id:SAMAYOI:20210215173131j:image

 

GPS計測をMAX16時間使えるモードで1時間使用したところ、充電残量が100%の状態から70%になりました。

(気温が低かったのもあるかも)

 

1時間で30%減と言うことは、2時間で60%減、3時間で90%減、つまり4時間も保たないだろうという事がわかります。

 

仮に4時間保ったとして、16時間→4時間になったということは、電池容量が1/4になったということです。

 

 

ambit2にはGPS精度を落とす替わりに50時間計測できるモードがあります。

今の電池容量は通常の1/4くらいと考えられるので、この50時間計測モードであっても12〜13時間くらいしか保たないでしょう。

 

 

今度参加する予定のUTMFでは30時間前後の計測が必要です。

つまり、このambit2では途中で充電しない限り最後まで計測できないということです。

 

レース中に充電しながら走るのも嫌だし、充電機器を余計に持つのも嫌だし、これからの練習のためにも思い切って新しいGPSウォッチを買おうという気になりました。

 

 

そこで何にするか?

 

 

候補として挙がったのが以下の3つです。

 

SUUNTO traverse(大幅セール中でした)


f:id:SAMAYOI:20210215173734j:image

 

 

COROS PACE2(キプチョゲも使ってる)


f:id:SAMAYOI:20210215173757j:image

 

 

GARMIN instinct dual power(ソーラー発電できる)


f:id:SAMAYOI:20210215173831j:image

 

 

これらを選んだ理由としては、比較的安くてGPS計測時間も長いからです。

 

ただ、微妙だなと思った点は

 

SUUNTO traverse

GPS計測モードが10h 15h 100hと高精度モードの計測時間が極端に短いです。しかも、中間のモードは高精度モードより5時間しか長くならないし、ambit2の高精度モード(16h)よりも計測時間が短いのは萎えます。

 

COROS PACE 2

安いし軽いし評判も良いので気になりましたが、人気で手に入りません。(微妙というより買えない)

 

GARMIN instinct dual power

ソーラー充電ができるのは素晴らしいと思いますが、4万円台後半は手が出し辛く、デザインもあまり好みではありませんでした。

 

(※これらはあくまで僕の感想で、ハマる人には良いポイントが沢山あると思います。)

 

 

 

どれもピンと来ない状態で色々と探していたら、なんと楽天でsuunto9 baroが39800円で売っているではありませんか!!

 

偽物かと思いましたが、出品者はビックカメラなので大丈夫なはずです。

 

では、安かった理由は?

それは色だと思います。

このモデルはノーマルのモデルではなく、色がgoldでベルトがレザーのモデルでした。

(付属にシリコンベルトもついています)

 

アウトドアスポーツにゴールドというのはいまいちマッチしないという理由で売れ残っていたのでしょう。

定価は通常のsuunto9 baroよりも高く、税込で10万以上もします。しかも、国内100本の数量限定です。

 

 

自分は色なんて、二の次だったので有り難く楽天ポイント全開に使って33500円でゲットしました。

(ゴールドも格好いいです)

 

(アマゾンにはたまーに、めちゃ割安な商品がありますが、楽天にもこういう事があるのですね!! この前はアマゾンでsalomonのSENSE7が13000円で売っていました。かなり狙い目だとおもいます)

 

 

suunto9 baroシリーズは、現在、SUUNTOのフラッグシップモデルとも言える時計です。

購入の候補に全く挙がっていなかった、高嶺の花だったので本当にラッキーでした。

 

また10年ほどかけて、この時計のバッテリー容量が少なくなるまで成金風トレイルランナーとして、ガンガンに精進していこうと思います。

 

 

 

てか、転売したら儲かるんちゃうの?w

 

また、レビューするかもです。


f:id:SAMAYOI:20210215212159j:image

goldといえど、けっこう落ち着いた色です。

 


f:id:SAMAYOI:20210215212209j:image

シリコンバンド&USBコード