紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

あれ、あれれれれ。走れてない《明日香村探訪》

最近、順調に走れていたのに今週の水曜木曜はノーランでした。

 

 

そのかわり、祝日の木曜日は明日香村を散歩してまいりました。

 

 

将来的に桜井市民になる予定なので、将来の定住先から遠くない場所で良い散歩スポットがないか偵察に行った次第です。

(僕はランニングコースの偵察です)

 

 

妻が目星をつけたのが、キトラ古墳周辺です。

 


f:id:SAMAYOI:20210212063818j:image

この日はベビーカーデビューの日でもありました。

 


f:id:SAMAYOI:20210212063830j:image

路面も良く、ベビーカーも安定して進みます。

 

朱雀、青龍、白虎、玄武というウォーキング、ジョギングコースがありました。

(幽白、思い出しますよねぇ〜)

 

1番長い青龍コースで2kmです。

 

 

どっかのトレイルランナーとかが

Ultra Blue Dragon100』

なんて名付けて80周160マイルのチャレンジとかやりそうだなぁ〜って思いながら歩いてました。

 

 


f:id:SAMAYOI:20210212064019j:image

上のポッコリがキトラ古墳です。

 

近所の住人が、高松塚古墳が発見されてTVで紹介された時に

 

「うちの近所にも同じようなんあるでぇ〜」

 

っていう証言から見つかったそうです。

 

公になった時には、既に盗掘に遭っていていたそうです。

(盗賊すげーな。STOP! ミイラ泥棒!!)

 

 

キトラ古墳のすぐ脇にある無料の資料館で、このようなキトラ古墳のABCについて学ぶことができました。

 

 

また、この時はたまたま古墳内の壁画を無料公開している期間だったのですが、見るためには1時間半以上待つ必要があったため、レプリカの見学だけにしました。

 

 

もしかして歴史好きには凄いチャンスだったのか、駐車場には富山ナンバーの車とかも来てました。

 

 

 

家に帰ったあとは、僕が腕によりをかけてキンパと菜の花とササミのマヨネーズ和えを作りましたとさ。

 



f:id:SAMAYOI:20210212071006j:image
ぶっちゃけ本物のキンパとやらを食った事が無いので、正解がわからない

 


f:id:SAMAYOI:20210212071104j:image

素人でも意外とちゃんと巻ける

 


f:id:SAMAYOI:20210212071143j:image

海苔がしんなりしたら切る

 


f:id:SAMAYOI:20210212071218j:image

一応、副菜も用意

 

 

こうして走らない休日の完成です。

ものすごく平和です。