紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

20200419のトレーニング《天ぷらネタ探し》

最近は山菜の事ばかり考えています。

 

山菜を採るという事は、それを食べるという事。

 

山菜シーズンが始まって最初の頃は、採る事が楽しい。

 

今は次のステップに進んで、どうやって食べるかを考えるのが楽しい。

(悩ましい)

 

採ったのはいいけど、この量どう処理しよ。笑

 

 

とりあえず、天ぷらしましょ!!

 

 

天ぷらネタを探しにご近所を20km走ってきました。

 

タラノメ

コシアブラ(まだ早くて、一本だけ)

ユキノシタ

コゴミ

ノビル

山椒の新芽

 

以上、6種をGETしました。

 

 

一つ一つ天ぷらにした感想を述べていこうと思います。

 

まず、山菜の王様 タラノメから

 

大きい株は半分にカットして揚げました。

タラノメ自体に油分があって、枝豆やそら豆の様な濃厚な味がします。

それでいてシャッキリとした繊維質も感じられます。

美味しいです。

食べごたえがあるので、少しで十分に満足できます。

酢味噌和え等のあっさりとした料理も美味しいと思います。

 

 

続いて、山菜の女王 コシアブラ

 

美味しいです。

大好きです。

油に負けない強い香りがあります。

天ぷらに向いている気がします。

それでいてお浸しや混ぜご飯等にも良い万能選手です。

 

 

次は、ユキノシタ

 

揚げる前は細い毛が生えていて、あまり美味しそうではありません。

揚げると特に毛は気になりません。

天ぷらの味は、ほぼ衣の味です。

スナック感覚でいけます。

もともと香りも味もそれほどありませんが、薬効成分があるそうなので、身体に何かしらのメリットがあるかもしれません。詳しくはググって下さい。

 

 

コゴミ

 

細いヤツはスナック感覚でいけます。

太いヤツはトロッとした粘りが感じられます。

香りも癖も少ないですが、ちゃんと主張ある味がします。

コゴミは、どう調理しても美味しい山菜ですね。

 

 

ノビル

 

メチャメチャ主張してきます。

玉ねぎとか、らっきょう系統の野草ですが

しっかりとノビル特有の個性があります。

友達が言うには島らっきょうに似ているとのこと。

揚げても歯ごたえがあります。

そして、玉ねぎの様に甘くはなりません。

天ぷらに向いてると思います。

美味しいです。

 

 

山椒の新芽

 

揚げると香りが和らぎます。

美味しくいただけました。

途中から揚げずに、キビナゴの天ぷらと一緒に生で食べました。そうすると香りが強く、舌が痺れる感じが刺激的で美味しかったです。

 

 

 

結論

天ぷらは何を揚げても美味しい。

そして、アゲモノに弱くなったなぁ〜。

食べ過ぎて胃もたれ。笑

 

 

また、残ったコゴミとタラノメを、どう調理するか考えたいと思います。

 

本日のトレーニン

距離20km累積1100mくらい。

 


f:id:SAMAYOI:20200421175408j:image

なぜだか犯罪臭がする。。


f:id:SAMAYOI:20200421175847j:image
天ぷらネタ


f:id:SAMAYOI:20200421175918j:image

天ぷら