紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

紀伊半島山菜クラブ

実は紀伊半島彷徨クラブには仲間がいるんです。

 

https://www.instagram.com/samayoi.club/

 

それは彼です。

 

彼は大滝登攀をライフワークにしている沢屋です。

 

はっきり言って、現在、僕なんかよりずっと紀伊半島をコアに彷徨しています。

 

 

そんな彼と平日の夕方に近所のダム湖へ山菜狩りにいきました。

 

我々は、春になると紀伊半島山菜クラブを名乗ります。

 

 

山菜って、最初の頃は探したり採るのが楽しいのですが、採り慣れてくると、だんだんとどうやって食べるかが悩みになります。

 

天ぷらばっかりしてられませんからねぇ〜。

 

何か良い食べ方があれば教えて下さい。

 

 

 

話は戻って

この日は、まだちょっと早いかなぁ〜とか思いましたが、今年は芽吹くのが早いですね!

いくらか採れました!

 

 

一緒にいった彼には高性能のAIセンサー付き目(アイ)が搭載されていて、茂みに隠れているタラの芽やコシアブラを難なく発見します。

 

彼に「ウォーリーを探せ」をやらせたら、ものの数秒でウォーリーは丸裸でしょうね。

 


f:id:SAMAYOI:20210407161555j:image

まぁまぁ採れました。

 

 

 

ここ数年、春になると山菜野草狩りをしています。

レパートリーとしては、タラの芽、コシアブラ、タカノツメ、コゴミ、セリ、ミツバ、ユキノシタ、ノビル、山椒の新芽、あたりでしょうか。

ツクシ、フキノトウヨモギ、イタドリ、ゼンマイ、ワラビ等もあるけど、あまり食べようと思いません。

(特に手間のかかるやつは敬遠しがち)

 

最近、これらのレパートリーにちょっとマンネリしてきたところです。

 

新しい山菜を覚えたいけど、何かあるかな?

 

 

 

後日、一人でご近所をジョギングしていたら、ありました、新しいヤツ。

 


f:id:SAMAYOI:20210407162558j:image

ヤブレガサです。たぶん。

 

 

カジってみましたがあんまり美味しくありません。

調理したら美味しくなるのでしょうか?

しかし、採取せずに去ってしまいました。

 

 

あとは定番の
f:id:SAMAYOI:20210407162855j:image
コゴミです。

 

 

コシアブラはこんな感じ。

f:id:SAMAYOI:20210407162945j:image

まだ、ちょっとだけ早いですね。

 

 

コゴミは天ぷら行きです。

f:id:SAMAYOI:20210407163059j:image

エビが旨めぇ〜。

 

 

次は、がっつりヤブレガサ辺り行っとくか!!