紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

2019年レース結果

1月20日
伊勢志摩ナショナルパークトレイルランレースin南伊勢
23.98km 1190mD+ 2位

○賞品

地元ブランドミカン
○参加賞

地元商品券1000円分
(イカカマスの干物を購入)
その他救急セット等

○感想
フルマラソンのポイント練習にしようと思って参加するも、終始全力過ぎて、かえって腸の調子を壊しました。
ロードの走力がもっと欲しいと思いました。

 


2月3日
第24回紀州口熊野マラソン
42.195km 147mD+

3時間3分12秒

 

○完走賞

梅シロップorタオル
○参加賞

Tシャツ

○感想

2時間40分切りを狙うも、レース中に下痢となり、3回トイレへ。
結果は諦める。
南伊勢のレースから腸を回復できなかった。
2時間40分切りにチャレンジしたけど、今思えばやっぱり実力不足だったと思います。

 

 

4月14日
ダイトレチャレンジ登山大会
31.96km 2289mD+ 5位


○完走賞

くじ引きによる景品
○参加賞

Tシャツ

○感想
結果を期待せずに参加するも、予想に反してPB更新。salomonのシューズ(sense7 SG)がいい結果の要因だと思います。
後半に若干のエネルギー不足。
ジェルをもう1個か2個持っていくとまだ伸びそう。
ローカルな大会なのに強い選手が多くて良い大会です。
スタミナとジェルが足りませんでした。

 


5月25日
比叡山インターナショナルトレイルラン
76.00km 4771mD+ 14位


○完走賞

鏑木さん直筆サイン入り盾
○参加賞

保温マグカップ
ゼビオ10%割引券等

○感想
かなり目標としていたレース。
とにかく灼熱。

前回同様に内側広筋が痙攣して満足のいく結果とは言えなかったが、前回は完走すらできなかった事を考えると、完走できただけでも良かった。
今年1年の経験で、少し攻略法が見えた気がします。

 

 

6月31日
FAIRYTRAIL スーパーロングコース
54.91km 3506mD+ 4位


○賞品

ミシガンクルーズチケット2人分と補給食
名前と順位入り盾(届くまでに数カ月かかります)
○参加賞

保温マグカップ

○感想
大杉さんと30分以内を目指して走り出す。
後半、若干のエネルギー不足。
前回大会の友人の記録に挑戦するも、負ける。
この大会では、補給とペース、それに暑い日のレースについてコツを掴むことができました。

 

 

10月12日〜14日
OSJ KOUMI100
165km 8000mD+
台風19号により中止


○参加賞(参加してないけど)
小海蕎麦、コンプレスポーツのゲイター

○感想
現地まで行く。
台風の中、ビビリながら車中泊
目標にしてきただけに、しばらく気持ちのロス度合いが大きかった。

 

 

12月1日
熊野古道トレイルランニングレース
51.98km 2831mD+ 2位

 

○賞品

熊野地鶏の味噌鍋セット

○参加賞

Tシャツとレッドブル

温泉の半額券等
ゴール地点はレッドブル飲み放題

(飲まなかったけど)
ラーメンの炊出し

(車に券を忘れて食べられず)

○感想
補給は良かったけど脚が駄目でした。
順位は良かったけどタイムはもう少し。
トレイルレースに慣れてきた感があるので、次に期待したいです。

 

以上

今年は、ロード:1レース トレイル:6レースにエントリーしました。

唯一のロードだった紀州口熊野マラソンを失敗してしまった事とKOUMI100が中止になってしまった事はとても残念でした。

それ以外は、ちょこちょこ入賞もできるようになってきて、ようやくトレイルレースの走り方を掴みつつあるように思います。
60km以上のレースとなると、まだまだ経験不足なので、来年の課題とします。

 


KOUMIロス後、やる気が無くなり練習量も減りました。

そこから徐々にやる気が復活してきて、練習方法に変化がありました。
来年は、その方法を継続していく事でどれだけ成長できるかを試してみたいです。
もっと山に強い選手を目指していこうと思います。

 


f:id:SAMAYOI:20191228135605j:image