紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

またまたキノコです。

タイトル通り、またまたキノコの投稿です。

 

 

ランニング中にまたまた見つけました。


f:id:SAMAYOI:20210830065020j:image

大本命のアカヤマドリ!!

 

最近の山ランは、これを探しに来ていると言ってもいいでしょう。

 

とりあえず置いておいて、帰りにゲットや!!

 

 


f:id:SAMAYOI:20210830065430j:image


f:id:SAMAYOI:20210830065753j:image


f:id:SAMAYOI:20210830065818j:image

多分、タマシロオニタケ

形は綺麗ですが、猛毒菌だそうです。

メチャメチャ沢山生えてました。

 

他に、シロオニタケもそこそこ生えてました。

毒キノコばっかりですね。

 


f:id:SAMAYOI:20210830065710j:image


f:id:SAMAYOI:20210830065952j:image

名前、わかりません。

なんやろなぁ〜。

傘がマリリン・モンローしてます。

こういう地味なやつは難しいですね。


f:id:SAMAYOI:20210830070729j:image


f:id:SAMAYOI:20210830070838j:image

イグチ系やし食べられそうと思って持ち帰りました。

ベニイグチだと思います。

毒があるかどうか、微妙なやつです。

食べたというブログもあるけど、中国では死亡例もあるとか、よくわからんので捨てました。

裂いたら、けっこう根の方から軸をたどって虫食いがありました。表面が綺麗でも中が虫食いってパターンもあるんやね〜。

 


f:id:SAMAYOI:20210830071506j:image


f:id:SAMAYOI:20210830071522j:image

ハナガサイグチだと思います。

オレンジ色が綺麗です。

毒は無いけど食用不適っぽいです。

これは食べる気にならんなぁ〜。

 


f:id:SAMAYOI:20210830071912j:image


f:id:SAMAYOI:20210830071929j:image

帰りに置いておいたアカヤマドリを採って帰ろうと思って見てみたら、けっこう傷んでて断念しました。

なかなか綺麗な株に出会えることって無いなぁ。

毎日探しに行くしかないのかなぁ〜。

 

横にこんなキノコも生えていました。



f:id:SAMAYOI:20210830072454j:image


f:id:SAMAYOI:20210830072412j:image

ミドリニガイグチでしょうか?

よくわかりません。

ミドリニガイグチは食毒不明です。

ニガイグチの類は、毒が無くても誤って料理に入れてしまうと、全てが苦くなって台無しになるそうなので、ある意味注意が必要とのことです。

 

 

 

結局、ベニイグチらしきものを持ち帰ったものの、食べずに捨てただけでした。

 

 

あぁ〜、綺麗なアカヤマドリを採りたいっ!!