紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

今日のキノコ

昨日も裏山でキノコ散策してまいりました。

 

マジで登りの息切れが激しい。

ちょいちょい追い込んだトレーニングをかましていかないと心肺が鈍るなと思いました。

 

 

さぁ、一発目のキノコはコレだ!!


f:id:SAMAYOI:20210705154819j:image

桜の木に生えてました。


f:id:SAMAYOI:20210705154832j:image

裏面


f:id:SAMAYOI:20210705154905j:image

旨そうな匂いがします。

おそらくオシロイタケなのかなぁ〜と思います。

多分、毒は無いと思います。

食用不適で、他の人のブログを読むと、チリチリする様な酸っぱい味がするとか。

柔らかいサルノコシカケの様でした。

 

 

 

続いては


f:id:SAMAYOI:20210705155837j:image


f:id:SAMAYOI:20210705155847j:image


f:id:SAMAYOI:20210705155900j:image

 

キヌメリイグチなのかなぁ〜。

一応、キヌメリイグチなら食べられるらしい。

傘の粘液が鶏の脂の様な味がするらしく

鶏肉脂キノコ(chiken fat mushroom)

と呼ばれているらしい。

 

ホンマかよ。

 

目新しいキノコはこれだけでした。

 

 

 

お漏らしみたいな汗をかいたので、誰にも見つからないようにダッシュで帰りましたとさ。

f:id:SAMAYOI:20210705161122j:image

僕は無実です。

 

 

晩御飯はタコのパエリア。

略して、タコパしました。

(決して、たこ焼きパーティーではありません)


f:id:SAMAYOI:20210705161608j:image

旨かったぁ〜。