紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

最近のあれこれ キノコとか

最近見つけたキノコ等をupします。

f:id:SAMAYOI:20210719064212j:image

山を走ってたらちょこっと生えてました。
f:id:SAMAYOI:20210719064237j:image

調べたけどよくわかりません。

シロオニタケの幼菌かな?

 


f:id:SAMAYOI:20210719064317j:image

以前見つけたキクラゲスポットの周りを散策してみると、別の倒木からも生えてました。

スーパーで買ったら1パック198円はしますよ〜。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064337j:image

白くデカい硬いキノコ

これまた名前はわかりませんでした。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064400j:image

ミョウガ

帰宅ラン中に採って(盗って×)帰ります。

毎回ちょっとずつ採って帰ったら、冷蔵にいっぱい貯まってた。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064420j:image

クルミの木を発見しました。

春頃のクルミの新芽は食べられるそうですよ。

あと、建材等にも使用されます。

よく聞くウォールナット材はクルミの木の事だそうです。

ちなみに自分の家のフローリングはオーク材(楢の木)にします。

奈良県民だけに。。。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064501j:image

また、違うスポットでキクラゲ発見。

ちょっと老菌になってた。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064520j:image

ヤブカンゾウ

最近よく咲いてます。

蕾が食べられます。

味に癖はないですね。

蕾を乾燥させたものが中華料理の食材だとか。

 


f:id:SAMAYOI:20210719064542j:image

山形のだし

採って帰ったミョウガ、実家で貰ったキュウリ、買ったナスとオクラと青じそ、余ってた細切り昆布、を細かくして、麺つゆ入れて混ぜ混ぜ。

ご飯がすすみますよ〜。

 

 

そんな最近です。