紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

紀伊半島AtoZ その1

紀伊半島彷徨クラブとか名乗ってるけど
まず紀伊半島ってどこにあって、どんな半島なの?


そんな紀伊半島ビギナーに贈る
紀伊半島A to Zを色々と調べていこう思います。

 

正直言うと、自分も紀伊半島の事をそれほど分かっていないので、一緒に知識を共有していきましょう。

 


まず、紀伊半島とは何なのか?
紀伊半島(きいはんとう)は、本州中央部から南側の太平洋に突き出る、日本最大の半島である。名称は、「木が多く自然豊か」の「木」が、紀伊半島の紀になまったとされる。

wikipediaより

 


確かに私が産まれた奈良の吉野では「木」の事を「きぃい」って言いますね。


木が生えてるよ(標準語)↔木ぃい生えとるわぁ(訛)


関西訛りなのかどうは分かりません。

 

つまり、紀伊半島はもともと

「木ぃいめっちゃ多い半島やわぁ〜」っていう意味の

「木半島」からできた言葉だということがわかりました。

 

しかも、日本一大きな半島です。

 

 

大きな半島に多くの木々が生い茂っているジャングルみたいなところですね。

 

 

間違って無いのではないでしょうか。

 


では、今回の紀伊半島AtoZはこれくらいにしておきましょう。

 



f:id:SAMAYOI:20210702164523j:image

紀伊半島のおける私の軌跡