紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

熊野古道 大辺路無泊旅 114km②

18時過ぎ紀伊田辺に到着しました。
紀伊田辺は、2017年に紀伊路を走った時以来です。

費用をケチるため、すべて鈍行で行ったので最寄り駅から4時間半もかかりました。
ほんとに長かったぁ。

駅前のコンビニで補給食用のグラノーラを探すも、おいていませんでした。

仕方なく18時20分、走り出します。

スタート地点

コースマップ①

コースマップの画像が見づらいので、マップを配布しているサイトのURLを載せておきます。

www.wakayama-kanko.or.jp

走り出したものの、細かな準備を何もしていませんでした。
ハイドレーションのパイプを繫ぐことすら忘れていました。
立ち止まって、ロングパンツを脱いだり、フリースを脱いだり、ヘッドライトを出したり、スーパーへ立ち寄ってグラノーラを探したりしました。

やっぱりグラノーラはおいていません。

和歌山のみんなはあんまりグラノーラを食べないのだろうか?

次に立ち寄ったローソンでようやく見つかりました。
500gのグラノーラを購入です。
走り出して6.5kmにて、補給食も揃い、ようやく準備完了です。

さぁ、これで落ち着いて走れると思いきやイチハラ神社付近から少しロストしました。

市街地は分かりにくいです。

どうやら間違えて国道42号を走りすぎた様で、googleマップで現在地を確認して、国道311号を走って元ルートへ戻りました。

国道311号を走っていると見覚えのある場所に出ました。

「ここは毎年走っていると紀州口熊野マラソンの会場付近じゃないか!!」

また1ヶ月後にサブ40を目指してやってきますんで宜しくお願いします、と念じておきました。

そこからは順調に「保呂の虫喰岩」等を見学しつつ走っていきました。

夜なので「保呂の虫喰岩」の虫喰部分がいまいち分からなかったのが残念です。

保呂の虫喰岩

約18.5kmほど走って「草堂寺」に着きました。

この辺りから山道です。

草堂寺の横の細い道から山へ入っていきます。

いい感じの古道ですが、すぐに林道へ出て、またすぐ山へ戻ります。

草堂寺横から古道へ

このあたりが「富田坂」といわれる山越えパートになります。

富田坂は大辺路の中でも1番高く登ります。

森の植生等を見つつ、キノコを探しながら走りました。

残念ながら硬ーい系のキノコしかありませんでした。

硬ーい系キノコ

富田坂を越えて、次は「安居の渡し場」へ向かいます。

この安居の渡し場がかなりヤッカイでしたー。