紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

マラソンで2時間40分を切るためのシューズ

2月と3月のフルマラソン用にシューズを買いました。


ヴェイパーでは無いですよ〜。

 

僕の小遣いでは、買えません。
(ヴェイパー使用禁止になるかもしれないですね)

 

自分の場合、ロードのレースに関しては、過去の自分よりパフォーマンスが上がっているかを確認する事が一番の目的なので、シューズが作用し過ぎると良くも悪くも自分の結果を疑ってしまって、本当はあまり良くないんです。

 

それに人生の自己ベストはまだ先にあると思っているので、シューズの伸びシロはまだ取っておこうと思います。

(大口叩いといて、この先、人生自己ベストはやって来ないかもしれませんが)

 

 

偉そうなことを言いましたが、安くていい靴があるなら、やっぱりそれに越したことは無いですよね!!

 

僕は今まで、ロードは【adizero takumi戦 】で走ってきました。

今回もそうしようかと思ったのですが···
タクミ戦は耐久性が無いんですよね。
直ぐにアウトソールのツブツブが消えるので、コスパが悪いんです。

あとは、マラソン後半になるとフクラハギが疲れてきて、フォアフットで着地しても踵への当りが強くなってしまい、脚によくない感じがするので、踵にクッションがあるやつを検討しました。

 

そこで候補となったのが、値落ちした

【adizero adios4】です。

 

しかし、気になったのがドロップの大きさと重量でした。ドロップが大きいほど速く走れそうな気がするけど、やはりフクラハギが疲れてきたときに踵への当りが強くなりそうで怖いです。

重量も、もうちょっとだけ軽いやつがほしい。

 

 

そこで、このシューズが候補に挙がりました。

f:id:SAMAYOI:20200121001305j:plain



6mmドロップ、25.5cmでこの軽さです。

 

ズームフライやペガサスターボ等を検討している方は、このシューズも候補に挙げてみてはどうでしょうか?

僕は両方履いたことはないのですが、だいたい近い性能があるんじゃないかと思っています。

 

実際に15km走ってみました。
f:id:SAMAYOI:20200121001404j:plain
最初の1kmは3.55で入り、最後の1kmは3.23で終えました。



まず、履いたときの感想。

靴下の様にスルっと履けました。

履きやすく、履き心地も良いです。

 

そして、一歩目の感想が

 

「これがロッカー形状というものか〜」

 

でした。

 

前足部が反り上がっているので、前足部に荷重を乗せると勝手に前傾になる感じです。

 

クッションはかなりフカフカですが、その割にスピードも出せました。

エネルギーをクッションに奪われているんじゃ無いかなぁとも思いましたが、後半もバテることなく、むしろ脚の疲労が少ない様な気がします。

 

インソールを抜いて、軽く走ってみたらダイレクト感が増して素早い応答を感じたので、もしかしたらこっちの方が良いタイムが出るかもしれないなぁ、とも思いました。


アウトソールに関しては、フリクションは良好で耐久性もまずまずです。ゆっくり走ればかなりもつでしょう。
 


一つ微妙な点を挙るのであれば、靴紐がメチャ長くて、しかもノビノビです。

走るときは、しっかりめに締めて、結び目は束ねて固定しておく方がいいですね。

 

一度、靴紐を違うものに変えてみようと思います。

 
asicsのsortiemagic LT2も気になるのですが、残念ながらマラソンシューズには、もうお金を使えないのでこのfuelcell rebelで頑張ってこようと思います。