紀 伊 半 島 彷 徨 ク ラ ブ

山行とトレイルレースとトレーニングの記録

MENU

Anker「Soundcore Liberty Air 2」レビュー

人生初の完全ワイヤレスイヤホンを買いました。

 

Anker「Soundcore Liberty Air 2」です。

Ankerは中華メーカーですね。

f:id:SAMAYOI:20200613132926j:plain

f:id:SAMAYOI:20200613145432j:plain



このイヤホンのレビューはyoutubeやweb上に沢山あるので、SPEC等の詳細は別のレビューでご確認下さい。

 

 

まず、何故このイヤホンを選んだか。

 

 

1.デザイン、質感が良さそう。

2.音が良さそう。

3.充電がけっこう長持ち。

4.中華メーカーの中でもANKERというメーカーはしっかりしてそう。

5.うどん型と言われる形状なので、同じうどん型のAirpodsの周辺パーツが使える。

(これが大きかった)

6.USB-typeCケーブルが使える。

 

等が理由です。

 

実際

1.デザイン、質感が良さそう。

→デザイン、質感に関しては"ちゃんとした製品"て感じがするクオリティなので満足です。

 

2.音が良さそう。

→音に関しては普通。ipodの付属のイヤホンと聴き比べると、ちょっとだけ良いかな?って感じでした。

良い音源で聴くと差が大きかった様に思います。

やっぱ音源が重要かもしれないですね。apt-xという高音質のコーデックに対応しているそうなので、高音質の音源で聴いてみて下さい。

あと、soundcoreアプリで自分に合った周波数帯域にイコライザをチューニングしてくれる機能があり、それをやるとかなり変わります。

(追記 数日間聴いていると、最初の頃よりだんだんといい音に感じてきました)

 

3.充電がけっこう長持ち。

→イヤホン単独で7時間、ケースのバッテリーを合わせると28時間使えるそうなのですが、そんなに聴くことめったにないし、検証は困難です。

1週間充電しなくて良いって感じですね。

また、長時間トレイルを走る時なんかは良いかもですね。

今回、購入したのは「Soundcore Liberty Air 2」ですが、同じくAnkerに

「Soundcore Life P2」という商品もあって、こちらはIPX7防水規格に、最大40時間再生なのでランニング等にはこちらの方が良かったかもしれません。

自分は音質と質感に期待して「Soundcore Liberty Air 2」を購入しました。

 

4.中華メーカーの中でもANKERというメーカーはしっかりしてそう。

→サクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/)っていうamazonのレビューの信憑性を確かめるサイトがあるのですが、ANKER商品は安全な商品だと評価されていたので、ANKERにしてみました。

あとANKERには元Googleの技術者がいるとか?

 

5.うどん型と言われる形状なので、同じうどん型のAirpodsの周辺パーツが使える。

→完全ワイヤレスイヤホンは落としたり、紛失する可能性が高いだろうなぁと思ったので、airpodsの周辺パーツであるシリコンコードを楽天ポイントで買いました。

f:id:SAMAYOI:20200613140314j:plain

装着してみたけど、コードの重みで余計に外れやすくなるし、コードノイズがうるさいし微妙です。なので、今度は耳にかけるイヤーフックを、また楽天ポイントでポチりました。

f:id:SAMAYOI:20200613140457j:plain

こちらは良かったです。緩んではくるけど、落ちる心配はありません。

完全ワイヤレスイヤホンでランニングする場合には必須のアイテムだと思いました。

イヤーピースも交換するとさらにフィット感が上がるかもしれませんね。

(もともとイヤーフックがついているタイプを選ぶのもいいでしょう)

 

 

6.USB-typeCケーブルが使える。

→これからはUSB-typeCでしょう。時代に合わせていきます。

使っているgoogle pixel3aもtypeCなので、併用できます。

 

 

まとめ&考察

1.soundcoreのアプリを使って、自分に合ったイコライザを設定してもらえる機能は良かったです。

 

2.安くてバッテリーや防水性がより高い【Soundcore Life P2】という商品もある。

また、Soundcore Liberty Air 2はボタンがタッチセンサーなのですが

Soundcore Life P2はボタンが物理ボタンです。タッチセンサーは濡れると効きが微妙になるので、雨の中でランニングをしたり、汗を大量にかいたりするような状況ではSoundcore Life P2をおススメします。

Soundcore Life P2にはイコライザアプリはありません)

 

3.落下&紛失対策は必須

小さいので失くしやすいと思います。

また耳から落ちる可能性もあるので対策が必要です。Soundcore Liberty Air 2は耳から外すと自動的に一時停止する機能があるのですが、自分は紛失時に捜索できるように、この機能をアプリで停止させています。

bluetooth5.0は10mまで通信ができるそうなので、屋外などで落としても音量をMAXにして10m以内にまで近づければ発見できる可能性があるかもしれないと思ったからです。

 

4.まとめでも考察でもないけど・・・・

完全ワイヤレスイヤホンを購入する場合、だいたいは楽天よりもamazonの方が安いです。1000円以上違う場合も多々あるのでよく比較しましょう。

 

ちなみに

Soundcore Liberty Air 2は3000円くらい違いました!!

 

Soundcore Life P2は1000円くらい違います。

 

楽天ポイントの期間限定ポイントがたまってて使いたいんだよなーって方は

イヤーフックなどの周辺パーツを買いましょう。

こちらはあまり価格に違いはありませんでした。